スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2008年7月1日 最終更新日:2009年10月2日

三鷹市立東台小学校新校舎プラン説明会会議録

日時

平成20年5月18日(日)午後1時30分

場所

三鷹市立東台小学校体育館

次第

  1. 出席者紹介
  2. 市長あいさつ
  3. 説明
    (1)新校舎プラン策定経過
    (2)建替計画基本コンセプト
    (3)新校舎計画案
    (4)スケジュール
  4. 質疑
  5. 教育長あいさつ

出席者

市出席者

三鷹市 市長 清原 慶子
副市長 河村 孝
三鷹市教育委員会 教育長 貝ノ瀬 滋
教育部長 岩下 政樹
総務課長 竹内 冨士夫
施設・教育センター担当課長 新藤 豊
三鷹市 都市整備部長 坪山 雅一
公共施設課長 若林 俊樹
子育て支援室長 市原 勝彦

参加者

保護者・地域住民 計 53名

(注)この会議録は、発言の要旨を記録しています。

開会

司会

本日はお忙しい中、お集まりいただきましてありがとうございます。ただいまから「三鷹市立東台小学校新校舎プラン説明会」を開催いたします。お手元の資料の次第に従いまして進めて参ります。

司会

はじめに、本日の出席者でございます。
三鷹市 清原市長、河村副市長、三鷹市教育委員会貝ノ瀬教育長、岩下教育部長、新藤施設・教育センター担当課長、三鷹市都市整備部 坪山部長、若林公共施設課長、市原子育て支援室長、でございます。本日は、学校関係者として、大沼校長先生にご出席いただき、また校舎建替検討委員会の委員の皆様にご出席をいただいております。司会を担当いたします三鷹市教育委員会総務課長 竹内でございます。

市長あいさつ

清原市長

 本日は保護者の皆様、そして地域の皆様には、日曜日のお休みの中を新校舎プラン説明会にご出席いただきまして、ありがとうございます。
 学校は、新年度が始まり、東台小学校では、この校舎のもとでの最後の運動会に向けて、児童の皆さん、教職員の皆さんが熱心に練習に取り組んでいることと思います。そして、保護者の皆様、地域の皆様には、あたたかく見守っていただいておりますこと、重ねて心より感謝いたします。
 さて、昨年の12月には、保護者の皆様、地域の皆様に向けて東台小学校の建替えを行うことについて市長として決断をいたしましたことをご説明いたしました。
 私は市長に就任いたしまして5年になりますが、子供の居場所である学校の耐震性の確保につきましては喫緊に着手すべき課題であるととらえ、2010年度までに、全小・中学校の耐震補強工事に着手するよう計画の見直しを行ってきたところです。また、市役所の組織の見直しを図りまして、都市整備部公共施設課を設置いたしました。そのことにより、より市長部局と教育委員会とが一体となって事業に着手できる体制を整えたところでございます。
 さらに、今年の2月に、小学校・学童保育所・東台保育園を一体的に仮設校舎敷地内に移転すること、それに伴い生じる工事の対策には万全を期すことなどについてご説明をし、出席いただきました皆様より、貴重なご意見、ご提案をいただきました。いただいたご意見を真摯に受け止め、課題解決に向けて検討を重ねながら、建替え事業を進めているところです。現在、仮設校舎につきましては、プランが固まり、着工も間近となってまいりました。

 私は、まちづくり全般において三鷹市自治基本条例の下、参加と協働を第一に考えてまいりまして、市民の皆様の積極的なご参画を大切にしたいと考え、取り組んでおります。
 まちづくりの核となる学校施設の建設についても、同じ思いであります。児童の皆さん、先生方、そして学校運営に参画される保護者の皆様、地域の拠点としての役割を担うべき学校施設の利用者である地域の皆様、皆さんのそれぞれのお立場からの意見をいただき、「より安心して」「より安全に」そして「より快適な」新しい夢のある校舎をつくってまいりたいという考えを強くもっております。
 そして、できるかぎり早い仮設校舎への移転と盤石な新校舎の早期建設という課題に対してどのように対応していくかということが大切でありました。
 そこで、「東台小学校校舎建替検討委員会」を設置して、斎藤委員長をはじめ、保護者の代表であるPTA役員の皆様、学校運営協議会の委員をはじめとする、学校を支えていただいている様々な組織の代表の皆様、町会の代表の皆様に検討委員として、委員会にそれぞれのお立場からの意見をご提案いただき、検討を行って、市の基本プランの作成に反映させていただくこととしました。
 また、校長先生には、「校舎建替えに向けての児童によるワークショップ計画」と題して、子供たちの新校舎への思いを広げる教育活動に昨年度より、学校全体で取り組んでいただき、子供たちの思いをまとめていただきました。子供たちから、「屋上に緑を増やすとすずしくなるので、とてもよい」「学年で一緒に交流できる部屋があったらいい」などたくさんの意見が出されたとうかがっています。一人一人の児童が、新校舎に移れない学年の児童についても、新校舎への思いを膨らませ、児童同士で意見交換するという活動は大変素晴らしい取り組みです。

 本日お示しする「建替計画基本コンセプト」は、東台小学校の教育目標と児童の新校舎への思いを基に、検討委員会の皆様のご意見や協議結果を踏まえて策定したものであります。新校舎建設案も同様です。
 地域の皆様には、仮設校舎の建設、現在の校舎の解体、また新築の校舎建設に当たっては、工事車両の通行など、ご迷惑をおかけするということについても認識しています。私は、仮設校舎の周辺を歩きまして、児童の通学、歩行者の皆様の通行に当たって交通安全の対策を十分に行うことの重要性を実感したところです。
 市といたしましては、警察署との十分な調整を行った上での交通対策を十分に行います。工事車両が通行する経路の徹底や時間帯の検討、また誘導員の適切な配置など安全対策の徹底を行います。そして、騒音や振動への不安を寄せていただいていますが、環境保全を十分に図った工事の実施、低騒音低振動型の機器の使用等による騒音対策など、法令にのっとり十分に対策を講じてまいります。
 具体的な新校舎のプランなどについては後ほど担当よりご説明いたしますが、これからも、学校・家庭・地域との協働により、多くの皆様のご意見をいただきながら東台小学校の建替え事業を推進したいと考えております。

 本日は、皆様の忌憚のないご意見を頂戴できればと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 結びに、出席くださいました皆様に感謝申し上げます。

東台小学校校舎建替検討委員会委員長あいさつ

司会

それでは、つづきまして、東台小学校校舎建替検討委員会委員長の斎藤達也様より、ごあいさつをいただきます。

検討委員会委員長

 ご紹介をいただきました、東台小学校校舎建替検討委員会委員長の斎藤でございます。
 校舎建替検討委員会は、「東台小学校新校舎に関する基本コンセプトを検討する」ことを目的として設置されました。
 本日までに、2月25日の第1回をはじめとし、全4回の委員会を開催し、意見交換や協議を行ってまいりました。合わせて、市内で新しい校舎である高山小学校施設の視察を実施いたしました。
 学校運営協議会委員、PTA役員代表、東台小学校通学区域内の町会の役員代表、東台小学校長の17名の委員で構成されて、学校施設の在り方についての検討を行いました。

 第1回には、児童の思いを確認し、委員の意見交換を行いました。第2回は、オープンスペースの設置についての意義などについての協議を行いました。

 第3回は、これまでの児童の思いや検討委員会での協議内容を反映させ、市で整理した「建替計画コンセプト」が示されました。建物のボリュームと個々の施設の設置状況について具体的な協議を行いました。
第4回は、第3回の配置についての意見を盛り込んだ計画案を検討し、本日市で説明する配置図となっています。

 なお、検討委員会としては、基本コンセプト、計画図については各委員の意見や質疑を行った上で本日提案されているもので合意しているものです。基本コンセプトについては、東台小学校の教育目標や子供たちの思いを基にしたもので、多様な学習形態に対応するための施設となっており、地域の拠点としての要素も盛り込まれていると考えています。現在の校舎を使用するのは、あと5ヶ月程度を残すのみとなりがしたが、新校舎は、今までの東台小学校の伝統が盛り込まれた施設になっていると思います。

 皆さんと一緒に意見を出し合い、よりよい校舎となるように考えていきたいと思います。

「東台小学校新校舎プラン説明会会議録(2)」へ続く

このページの先頭へ

東台小学校新校舎プラン説明会会議録の目次

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 施設係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3223、3224)  ファクス:0422-43-0320

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

総務課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版