スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2008年7月1日 最終更新日:2009年2月23日

環境を考慮した校舎について

質問1

屋上緑化はどのように予定しているのでしょうか。

回答

実施設計で詳細は検討となりますが、周辺の皆様に土のほこりなどのご迷惑がかからないように、保水性のある材料で代用して緑化することも検討しています。

質問2

質問

自然がいっぱいの学校として、太陽光発電についてはどのように予定しているのでしょうか。

回答

具体的な計画はこれからになりますが、地球温暖化は大きな課題であるととらえ、三鷹市としても対策を講じることの重要性を認識しており、ISOへの取組みも実施しております。東台小学校の建替えに当たっては、例えば太陽光発電などについて、発電の効果が実感できるような仕組みによる教育的効果としての取組みが有効ではないかと考えています。環境についての児童の関心が高いことも承知しており、前向きに検討していきたいと考えています。

質問3

質問

校庭の芝生化や緑化を実施した際の管理はどのように行うのでしょうか。

回答

自然環境を整え、共生するということは、緑化した内容についての維持・管理が必要になり、芝生等についてはいつくしんで育てる必要が生じます。教育課程に組み込んでいただくことによる教育的効果に期待しますとともに、よい環境の維持のためには保護者の皆様や地域の皆様の御理解と御活躍が必要でありまして、協働の取組をご期待しております。

新校舎内部について

質問1

質問

学級が3学級に増えた場合にはどのように対応するのでしょうか。

回答

都の統計によると、児童数の推計から通常学級については、2学級が継続すると予測しています。しかし、3学級以上になった場合には、少人数指導の教室を普通教室とすること、また、教材室と倉庫の間は間仕切壁のため、学級増に対応することが可能です。

新校舎周辺について

質問1

質問

校舎周辺には歩道ができるのでしょうか。

回答

セットバックして、歩行状空地となり、1.5メートル程度の確保を予定しています。

質問2

質問

新校舎の日影の影響はどうでしょうか。

回答

既存校舎は4階建で15メートル程度ですが、新校舎は3階建となり、2メートル程度高さが低くなりますので、日照時間は増加することを想定しています。

質問3

質問

北西部の植栽帯はどのような計画になっているのでしょうか。

回答

近隣住民の皆様と実施設計時に相談させていただきながら、内容の決定してまいります。

質問4

質問

校舎周辺の雨水の浸水についての対策はなされるのでしょうか。

回答

雨水の浸水につきましては、ご迷惑をおかけしているところですが、雨水貯留施設の設置を検討しておりまして、安全・安心の象徴となる施設にしてまいります。雨水貯留施設につきましては、下水道課を含めましてより効果的な対策について今後具体的に検討して参ります。

体育館・保育園等について

質問1

質問

東台保育園の耐震性はいかがでしょうか。

回答

東台保育園については、保育園としての改修時に耐震補強工事を実施しており、一定の耐震性を確保しています。

質問2

質問

体育館の改修についてはどのような内容を計画しているのでしょうか。

回答

耐震補強工事と内装の改修工事を予定しています。第二中学校の体育館改築に当たってソーラーパネルの導入の検討を行いましたが、検討の結果、導入は見送りました。東台小学校についても耐震補強の必要性や費用対効果等を鑑み、現在はソーラーパネルの導入については予定しておりません。第二中学校の体育館については壁面緑化を行っており、効果についての調査結果等を十分に研究していく過程において、東台小学校についても検討する可能性はあります。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 施設係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3223、3224)  ファクス:0422-43-0320

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

総務課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版