スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:健康福祉部 地域福祉課

公開日:2007年2月1日 最終更新日:2010年5月21日

多くの皆さんのご理解と活動参加をお願いいたします

 “社会を明るくする運動”は、法務省が主唱し、すべての国民が犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちや非行をした少年たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
 毎年7月を強調月間として、保護司が中心メンバーとなり青少年非行防止等のPR活動やイベントを行っています。

 犯罪や非行が生まれるのも、また、社会復帰を果たす場も地域社会です。罪を犯した人たちや非行をした少年たちの更生が円滑に行われるためには、本人の意欲と併せ、その人を取り巻く地域社会の理解と協力が必要となります。

三鷹市での取り組み

 三鷹市では、実施委員会を設置し、7月に街頭で“社会を明るくする運動”のPR活動やイベントを行っています。
 また、三鷹市では安全で安心して暮らせるまちを目指して、

  1. 安全安心パトロール
  2. 「三鷹市防犯カメラの設置及び運用に関する条例」の制定
  3. 「緊急情報対応マニュアル」、「生活安全に関する総合指針」の制定
  4. 携帯電話・パソコンによる電子メールを利用した安全安心情報ネットワークシステムを実施する

 などの取り組みを行っています。

 安全で安心して暮らせるまち、明るい地域、犯罪や非行のない明るい社会の実現に向け、多くの皆さんのご理解と活動にご参加をお願いいたします。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

健康福祉部 地域福祉課 地域福祉係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2613〜2615)  ファクス:0422-29-9620

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

地域福祉課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版