スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 安全安心課

公開日:2007年12月5日 最終更新日:2012年4月3日

画像:写真:貸し出しする安全安心パトロール車(拡大画像へのリンク)

貸し出しする安全安心パトロール車

(画像クリックで拡大 33KB)

「安全安心パトロール車」の貸し出し

 市では、地域での防犯活動を支援するため、市内で防犯パトロール活動を行っている団体へ、青色回転灯を装備した「安全安心パトロール車」3台を貸し出しています。

貸し出し事業についての概要

貸出対象団体

「三鷹市安全安心・市民協働パトロール活動認定団体」または「三鷹防犯協会各支部の防犯パトロール隊」のうち、予め三鷹警察署に「青色回転灯を装備する車両による自主防犯パトロール団体」の申請をしてその証明を受けるとともに「青色防犯パトロール講習」を受講して「パトロール実施者証」の交付を受けたかたが2人以上所属する団体。

注意事項
警察署への申請や講習についてのお問い合わせは、安全安心課までご連絡ください。

貸出対象活動

 市内の防犯パトロール活動に限ります。

貸出日時

 毎日(時間については、安全安心課と協議の上決定。)
 ただし、市の業務で使用予定の場合は貸し出しは行いません。

貸出申請

 使用する日の3カ月前から3日前までに、安全安心課(市役所第二庁舎2階)へ申請してください。(下記添付ファイルをご覧ください。)

注意事項

  1. 車の運転は、「パトロール実施者証」の交付を受けたかたに限ります。
  2. 車には、運転者を含めて2名以上が乗車してください。
  3. スピーカーを使用しての広報活動ができるのは、午前9時から午後10時までです。
  4. 災害時等、緊急かつやむを得ない事由により、貸し出しを取消す場合があります。
  5. 万が一事故が発生した場合には、負傷者の救護や警察への通報を必ず行うとともに、速やかに安全安心課に連絡をしてください。
  6. 車両は任意保険に加入していますが、事故等が発生した場合には、使用された団体の責任により必要な手続きを行っていただきます。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

総務部 安全安心課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4521、4522)  ファクス:0422-45-1117

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

安全安心課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版