スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:卒・入団進級式にて元気な子どもたちとの集合写真

卒・入団進級式にて元気な子どもたちとの集合写真

三鷹消防少年団のりりしさ

安全安心のまちづくりプロジェクト、子ども・子育て支援プロジェクトを最重点に進めている三鷹市には、子どもたちを対象にした取り組みだけでなく、子どもたち自身による活動や活躍もあります。
たとえば、三鷹消防少年団もその一つです。これは主に小学校4年生から6年生までの男女両方の小学生で構成されていますが、2年後に創立30周年を迎える歴史ある組織です。事務局は三鷹消防署警防課防災係で、現在4月からの新入団員を募集中です。
  訓練では、消防の仕事や防火防災に関する知識を学んだり、救命救急のためのロープを使った技術や初期消火技法などを体得したりしています。
  毎年1月の三鷹市消防団出初め式の際には、こうした消防技術の演技をしています。
  団員は、活動を通して命の大切さ、それを守ることの意義について学ぶとともに団体活動・奉仕活動で心身を鍛え、責任感を身に付けています。
  こうした活動が防火防災意識の普及啓発に大きな役割を果たしています。
  団長は前三鷹市消防団長の岡田源治さんで、指導者は消防署の皆さんや消防少年団OBを含むボランティアの皆さんです。
「自分たちの地域は自分たちで守る」という考え方のもと、熱心に活動している消防少年団の皆さんの笑顔はまさに輝いて、その姿には「りりしさ」さえ感じます。
  私はこのまっすぐな志を持った小学生団員の皆さんを心から応援したいと思います。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版