スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:お祝いのことばを述べる清原市長(拡大画像へのリンク)

式典で会員の皆様にお祝いのことばを述べる清原市長

(画像クリックで拡大 16KB)

シルバー人材センターの新拠点が生み出す活動への期待

2月15日、三鷹市第一分庁舎の完成と、社団法人三鷹市シルバー人材センターがそこを新拠点とすることを記念する式典を、市と社団法人三鷹市シルバー人材センターの共催で開催しました。
 社団法人三鷹市シルバー人材センターの会員数は現在約1千600人、契約高は約6億円に上り、長寿社会におけるシルバー世代の市民の皆さんにとって有力な活躍の場になっています。
 三鷹市では、平成15年度から毎月2回発行している「広報みたか」の全戸配布を委託しています。市議会ではその前から「議会だより」の全戸配布を委託しています。
 昨年開かれた社団法人三鷹市シルバー人材センターの役員および地域班長の皆さんの研修会で、参加されたある会員は、「80歳を過ぎたけれど、規則正しく広報紙の配布をすることで健康保持ができるし、配布の際に市民の皆さんから『お疲れ様、ありがとう』と声をかけてもらうのが嬉しい」と私に話してくれました。
 近年の会員数の増加と事業拡大の傾向の中で、昨年まで使用していた拠点が狭くなっていたことから、建て替え時期にあたっていた第一分庁舎の完成と共に新拠点としてもらうことにしたものです。
 高橋七郎会長は、当日の挨拶で、今後は三鷹市が市政の最重点プロジェクトとしている「子ども・子育て支援」に一役買うため、経験ある会員の研修に努め、「子育てサービス」の領域に新たな挑戦をしたいと話していました。
 少子高齢社会の課題解決に、シルバー世代自身が主体的に関わってくださるのは心強いことです。今後の展開に期待したいと思います。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版