スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:出初式で消防団のみなさんと市長(拡大画像へのリンク)

出初式で消防団のみなさんと

(画像クリックで拡大 19KB)

消防団がある三鷹の強み

 三鷹市には、10個の消防団分団があります。消防団員は、本団が竹内政行団長以下副団長3人、各分団が分団長を含めて20人ずつ、全体で204人です。それぞれ正業を持ちながら、三鷹消防署と連携して日々訓練を重ねつつ、寒風吹きすさぶ中の歳末特別警戒をはじめ防火防災活動に精励し、いざというときには消火活動に取り組んでくれています。
 昨年、三鷹市消防団は、消防署と連携した効果的な消火活動の実績と焼失面積の大幅な減少などの成果が高く評価され、「第八方面本部長賞」を2回、三鷹消防署長賞を延べ16回受賞しました。さらに1月9日実施の「出初式」の際には、東京消防庁消防総監から「特別優良表彰」を受けました。
 三鷹市では、新潟県中越地震の発生直後の昨年11月20日に防災協定提携の防災関係機関と「機関連携訓練」を実施しました。その際にも消防団は、本部体制において市役所とともに基幹的役割を果たし、大変力強く活動しました。
 1月17日には阪神淡路大震災から10年になりますが、私は、三鷹市消防団が、仕事を持ち、他の地域活動を果たしつつ、全力で市民の皆さんの「安全安心」のために尽くしてくれているという「強み」が、まさに防災力を高めていると痛切に感じています。
 ここで、御礼を申し上げます。1月10日の成人の日、私は市役所職員ボランティアと一緒に、三鷹駅南口駅前でスマトラ沖地震の津波による被災地への募金活動を実施しました。多くの義援金をいただき感謝です。今後も救援・復興支援へのご協力をお願いします。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版