スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:清原市長と中学生のみなさん(拡大画像へのリンク)

清原市長と中学生のみなさん

(画像クリックで拡大 20KB)

中学生の輝く瞳と鋭いまなざし

2004年12月19日

 今年、私は多くの中学生と出会いました。そのたびに、私は、中学生の瞳の輝きとまなざしの鋭さを感じました。青春のただ中を駆け抜けている中学生の魂から、私は「生きる力」をもらいました。
 6月の第二中学校の運動会では「元気はつらつなレース」が展開されていましたが、私を笑顔と拍手で歓迎してくれました。
 8月の「市長と語り合う会」では、第一中学校を初め10人の中学生が、通学路の安全や自転車駐輪問題など、身近な生活課題について、自らの体験を通して問題提起をしてくれました。
 9月1日に第六中学校校庭で実施された「総合防災訓練」には、六中の全生徒が、昼間の災害発生時の中学生の役割を想定して多様な訓練に参加してくれました。
 同じく9月の「敬老のつどい」では、第三、第四中学校など各中学校の生徒の皆さんが、高齢者へのお茶出しや会場案内をして安全な運営に貢献してくれました。
 第五中学校の皆さんは高齢者支援施設でエプロンを付けてボランティアをしていましたし、第七中学校の吹奏楽部の皆さんとは地域の3つの行事で元気な演奏を聞かせてもらいました。
 秋の「中学生の意見発表会」、年末の「中学生の税についての作文コンクール」では、先入観にとらわれず、伸びやかに「みずからも社会を担う責任感」の自覚が含まれている中学生の意見を、とても頼もしく思いました。
 次代を担う中学生の息吹を、常に前向きに活かすまちにしたいと思います。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版