スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2006年5月26日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:緊急支援の第一次派遣隊(拡大画像へのリンク)

第一次派遣隊

(画像クリックで拡大 25KB)

新潟県中越地震の緊急支援

2004年11月7日

 10月23日土、抜けるような秋空の下で待ちに待った農業公園がグランドオープン。お祝いにかけつけた沢山の人で会場は賑わいました。公園内の緑化センターにも、当日販売された三鷹産の野菜を求めて行列ができました。
その日の夕刻、新潟県中越地震が発生しました。火災こそ少なかったものの、土砂崩れや道路の流失・家屋の倒壊は激しく、余震が被害を拡大しているとの報道がありました。私は急きょ対策会議を開き情報収集と検討を進め、25日月午前、新潟県栃尾市への緊急支援活動のため、助役を含む9人の職員を災害対策車と緊急物資を積んだ2台のトラックで第一次派遣隊として送り出しました。
 栃尾市は、三鷹市の友好市町である山形県白鷹町の姉妹市であることから、緊急支援を要請されました。安全な道を探しての9時間の行程を経て、派遣隊は一番に支援物資を渡すことができました。
 26日、栃尾市長との協議で帰庁を決定し、栃尾市、長岡市、小千谷市、十日町市などを調査して深夜に無事戻りました。翌27日に9人の派遣職員から私は報告を受け、災害発生直後の被害状況の確認や今後の対応策について協議しました。
 29日には「応急危険度判定員」の資格を持つ職員を、被害の大きな川口町に東京都のチームの一員として派遣しました。
 復興には長い時間を要します。長期にわたる支援を進める必要があります。市役所ロビーには今回派遣した職員の調査報告を展示するとともに、義援金の募金箱も置いています。皆さんの暖かいご協力をお願いします。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版