スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2006年5月26日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:三鷹阿波踊り大会の様子

三鷹阿波踊り大会の様子

地域を結ぶ支え合い

2004年9月5日

 アテネオリンピックでは、三鷹市ゆかりの内柴正人選手(柔道66キロ級)、鈴木桂治選手(柔道100キロ超級)、塚原直也選手(体操団体)が見事に金メダルを獲得され、大いに元気をいただきました。
 8月21、22日は37回目を数える「三鷹阿波踊り大会」が、駅前中央通りで開かれ、私も「三鷹市役所連」の一員として、両助役と一緒に踊りの列に加わりました。沿道には、三鷹市が廃棄物の最終処分場をお願いしている日の出町の町民の皆さんも応援をしてくれました。「多摩はひとつなり」と呼ぶ事業で三鷹市が招待させていただき、感謝しました。日の出町と三鷹を結ぶ支え合いの交流です。
 当日はかねてより友人で、阿波踊りの本場でもある徳島県の飯泉知事から応援メッセージをいただきました。徳島県はこの夏台風で多くの被害を受けていることから置かれた会場の募金箱には、義援金が市民の皆さんから寄せられました。阿波踊りのご縁の徳島と三鷹を結ぶ支え合いの交流です。
 8月末の東京都市長会では、来年2月の避難解除が決定された三宅村村民の帰島に向けた義援金について、積極的に取り組むことで一致しました。市長会は、区や町村と共に「東京都義援金事業配分委員会(委員長:東京都福永副知事)」の取り組みを推進します。帰島が決定される直前の7月初めに、私は三宅村の平野村長と懇談する機会を得ました。9月1日は三宅島全島避難四周年であり、都内に分散避難している村民の皆さんの帰島と復興への熱い思いを、村長のお話からひしひしと感じました。地域を結ぶ支え合いの心で、ご一緒に応援していきたいと思います。

三鷹市長 清原 慶子

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版