スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2006年5月26日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:箱根みたか荘前(拡大画像へのリンク)

箱根みたか荘前で

(画像クリックで拡大 19KB)

三鷹市民の箱根の『別荘』に出かけてみませんか

2004年8月15日

 今年の夏は、30度を優に超す高温の日が続いて、まさに「避暑」という言葉が必要であると感じました。そんなある日、私は初めて「箱根みたか荘」に、日帰りでしたが足を運んでみました。

 東名高速から、小田原・厚木道路を抜けて箱根に入ると、急に空の青さが増してきて、大空が近くなったような気がします。そして、高原ならではの豊かな自然が包んでくれます。
 箱根みたか荘は、そんな箱根の中でも、山と緑を見渡せる高台にある地上2階地下1階建の建物です。玄関を入ると、吹き抜けの全面ガラスの向こうに、毎年8月16日に行われる「大文字焼き」の「大」の字がくっきりと見えます。
 建設当初より、車いす利用者にも対応するバリアフリーの設計がなされており、障害者用の洋室も一室あります。
 食事のメインは、何と言っても小田原漁港の新鮮な魚介類です。各部屋は、4人程度の家族がゆったり泊まれる広さです。お風呂は、庭先でくみ上げている源泉からのかけ流しのお湯が好評です。肌と疲労回復に効能がある塩泉で、ガラス窓の向こうには壮大な風景が広がります。

 一度利用されると気に入って、何度も繰り返して利用されるいわゆる「リピーター」の市民も少なくないということです。私もほんのひと時でしたが、心も体も癒されました。

 箱根みたか荘は、いわば市民の皆さんの『別荘』です。皆さんも、四季折々の自然を楽しみながら、日頃の疲れをぜひ癒してください。

三鷹市長 清原 慶子

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版