スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:実行委員の皆さんと清原市長(拡大画像へのリンク)

実行委員の皆さんと清原市長

(画像クリックで拡大 18KB)

タスキがつなぐ市民の輪

 第14回三鷹市民駅伝は、2月5日、気温は零下、抜けるような青空のもとで、開催されました。9時20分、スタートした156人の第一走者のタスキは、3つの中継地点で汗と友情とをつないでいきます。
  私は、スターターを務めた後、すぐに第2中継地点の風の散歩道、山本有三記念館前まで応援に出かけました。ボランティアの走路員や三鷹警察署の皆さんが、誘導や交通安全に働いてくれています。
  10時には、私と実行委員会委員長である三鷹体育協会会長の清水紘子さんが持つテープを、一般男子のビバリーヒルズ柔術クラブを先頭に、各チームの最終ランナーが次々と切っていきます。
  中学生男子・女子ともに、招待参加の姉妹町である福島県矢吹町のチームが優勝しましたが、今年の特徴は三鷹の中学生の活躍です。全体の12位以内に、一中、二中の生徒によるチームが入りました。また、一般男子で優勝した最速のチームは三鷹市立中学の同窓生による高校生チームでした。
  三鷹市民駅伝は、消防署と消防関係団体による「火災予防駅伝」が前身ですので、常連の消防署チームをはじめ陸上競技協会、住民協議会、PTA、地域の会社や医療・社会福祉関係者、同好会や家族など多様なチームが参加しました。
  今年は交通管理者である三鷹警察署のご協力により、すべての申込チームに出場していただくことができ、事故なく、感動のゴールを経験していただき感謝です。
  走る人ばかりでなく、運営や応援にあたる人も含めての「市民駅伝」であることを実感した一日でした。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版