スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:地域安全マップシールと清原市長(拡大画像へのリンク)

地域安全マップシールを手に地域安全マップの前で

(画像クリックで拡大 17KB)

子どもの笑顔が見えるまち

 年末に近づくにつれて、国内では小学生が被害者となる事件が相次いで発生しました。未来を担う社会の宝である子どもたちを守るのは大人の責任です。
  三鷹市では、昨年「三鷹市地域安全マップ」を作成し、市内の小中学校の児童・生徒に配布し好評をいただきました。でも、作成し配布するだけでは十分ではありません。そこで、今年は子ども自身による地域のまち診断を実施してもらうために「三鷹市地域安全マップシール」を作成しました。このシールを貼ることで、子ども一人ひとりが、自分専用の地域安全マップを作ることができます。
  一昨年12月に開始した職員による安全安心パトロール、昨年度に開始した「安全安心・市民協働パトロール」をはじめ、地域での自発的な市民の皆さんによる見守りの活動が強化されています。
  三鷹消防署や消防団の皆さん、地域のいくつかの事業者の皆さんも、市との協定により安全安心パトロールにご協力をいただいています。
  子どもたちが家に引きこもるのではなく、校庭開放や地域子どもクラブの活動、児童館活動に参加したり、公園で遊んでもらったりすることが大事です。
  子どもたちと行き交う大人が、名前と顔が一致する中で、笑顔で、自然に挨拶をし合える信頼が求められています。
  歳末は何かとあわただしいとは言え、冬休みで子どもたちが家庭と地域にいる時期です。ふれあいを大切にできるまちにしたいですね。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版