スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:イルミネーションの前に立つ清原市長(拡大画像へのリンク)

イルミネーションの前で

(画像クリックで拡大 19KB)

イルミネーションのきらめき

 街角のポインセチアやシクラメンの花が、朝夕の冷え込みが増すこの頃、さりげなく心を和ませてくれます。
  また、11月26日から、JR三鷹駅前の大けやきの木と、駅前の商店会の沿道の木には、クリスマスイルミネーションが点灯しました(写真)。
  これは今年で12回目を数えますが、駅前の5つの商店会が市民の皆さんに季節感を贈ると共に、地域の活性化をはかるために取り組んでいるもので、それに地元企業も協力して行われてきました。
  寒い季節に、イルミネーションのあかりは、歩く人々の心も体も暖めてくれるように感じます。
  さて、現在JR三鷹駅のデッキでは改修工事を実施しています。これはデッキの面積を拡大し、エレベーター、エスカレーターや視覚障がい者用誘導ブロック、表示サインを新設整備するなど、バリアフリー度の向上をはかるものです。
  工事は来年3月の完成に向けて「安全第一」をモットーに進めていますが、しばらくの間ですが、一部の歩行空間が狭くなり、タクシー乗り場が移動するなど、特に通勤通学時間の混雑時には、大変ご不便をおかけしています。バリアフリー度を向上させる工事とはいえ、一時期一部で段差が生じていることなどを心苦しく思います。
  市民の皆さんの一層のご理解とご協力をいただきますように心からお願いいたします。
  年の瀬は、何かとあわただしさが増しますが、笑顔に心がけて、おだやかに、落ち着いて、思い出深く過ごしたいものですね。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版