スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:「宝船」の前に立つ青壮年部の皆さんと清原市長(拡大画像へのリンク)

青壮年部の皆さんと「宝船」の前で

(画像クリックで拡大 37KB)

文化の秋、実りの秋

 三鷹市内では、11月末まで各所で「市民文化祭」が、芸術文化協会所属の各団体の発表活動を中心に展開されています。
  老人クラブ連合会やシルバー人材センターの作品展示会も開かれました。三鷹市管弦楽団やジュニア・オーケストラなどによる音楽活動も盛んです。このように、世代を超えた三鷹の芸術文化活動の活発化が目立つ秋となりました。
  秋は「実りの秋」でもあります。12、13日は、「農業祭」が開催されました。JA東京むさし三鷹青壮年部の皆さんが毎年市民センター入り口に作って飾る、市内産野菜などによる「宝船」が、今年も私たちを歓迎し、圧倒してくれました。まさに、野菜と花で創る芸術作品です。(写真:青壮年部の皆さんと)農産物の恵みと共に、その心のこもった美しさも堪能できることは私たち三鷹市民の幸せです。
  11月2日に、私は「第17回市長と語り合う会」で、「三鷹の芸術文化」について19歳から60歳代までの市民の皆さんと語り合いました。三鷹市は太宰治や山本有三が多くの作品を生み出し、このたび名誉市民に推挙させていただいた福王寺法林さんをはじめ、多くの画家の皆さんも創作活動をされています。そうした芸術文化の息吹があることを生かして、子どもたちに創作や鑑賞の体験を提供することを通して、芸術文化のメッセージを伝えていくことの大切さを話し合いました。
  少子長寿社会を迎えて、芸術文化がつなぐ世代を超えた「心と心」を、これからも大切にしていきたいと思います。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版