スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:政策会議の様子

政策会議の様子

秋たけなわ、政策会議もたけなわ

 秋たけなわのこの頃、学校、幼稚園、保育園、住民協議会、町会の運動会や地域のお祭りなどに私も参加して、元気をいただいています。
  さて、私は日々、重要な事業や政策課題について、担当職員と個別の協議をしています。そして、この秋には、連日、助役、収入役、教育長らと一緒に、市役所の各部別に、部長はじめ課長らと「政策会議」を重ねています(右の写真)。
「政策会議」は、私が市長に就任後、毎年10月に開いているもので、今年は延べ7日間かけて実施しました。ちょうど年度の真ん中の時期に、今年度前半の事業の進ちょく状況を確認するとともに、来年度に向けたさまざまな提案を各部長から受けます。
  三鷹市には、企画部、総務部、市民部、生活環境部、健康福祉部、都市整備部、水道部、教育部の8つの部があります。それぞれの部長がグラフや表などを駆使して説明し、その後、質疑や意見交換に入ります。
 「政策会議」の場は、各部の職員からの提案の場であるとともに、市長としての私の考えを職員に理解してもらう絶好の場ともなります。その意味で、真剣な意見交換のできる充実した時間です。課題解決に向けて意欲的な提案もたくさんあり、こうした自由な議論を大切にする風土が三鷹市政を開かれたものにしていると思います。
  私は市民の皆さんの立場に立つ市役所であり続けるために、こうした取り組みを続けていきたいと思います。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版