スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:市内の中学生の皆さんと清原市長(拡大画像へのリンク)

市内の中学生の皆さんと清原市長

(画像クリックで拡大 33KB)

敬老のつどいと中学生の笑顔

 9月17日、18日の2日間、3回に分けて、市の公会堂を中心に「敬老のつどい」を開催しました。両日は、3千人を超える77歳以上の市民の皆さんが参加されました。
  記念式典に引き続いて、民生委員関係の皆さんがメンバーの白ばらコーラスの歌、三鷹市出身の方も含めたイリュージョン・マジック、参加者と同世代の歌手三浦洸一さんの歌謡曲を楽しまれました。
  公会堂の席へのご案内やロビーでの茶道連盟のご協力による抹茶の接待、そして、中庭での麦茶のサービスなどには、市内の7つの中学校の生徒の皆さんがボランティアで参加してくれました。
  ご長寿の市民の皆さんと10代の中学生の出逢いが、敬老のつどいに「やさしさ」と「なごやかさ」を増してくれます。つえや車椅子を利用する高齢者の方に、そっと手を差し伸べる中学生の笑顔は、会場までの移動のご苦労をいやしてくれるように見えました。
  そして、参加者の笑顔には、中学生が運ぶ和菓子と抹茶、そして麦茶の味は格別であるとの思いが反映しているように見えました。
  今の平和と繁栄を築くために、若い頃に大変苦労されたご長寿の皆さんに感謝し、敬意を表するこの事業に、若い世代の皆さんにも参加していただきながら行うことの意義を、参加者と中学生の皆さんの笑顔の中に再確認しました。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版