スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 秘書広報課秘書係

公開日:2015年4月30日 最終更新日:2009年3月17日

画像:写真:むつみ連の皆さんと清原市長(拡大画像へのリンク)

むつみ連の皆さんと清原市長

(画像クリックで拡大 35KB)

三鷹阿波踊りがつなぐ心と心

今年で38回目を数える阿波踊り振興会主催の「三鷹阿波踊り」が、8月20、21日の夜、三鷹駅前通りでにぎわい豊かに開催されました。
 阿波踊りではお囃子や鳴り物を含む踊りの団体を「連」と呼んでいます。今年はその連が、「飛入り連」を含めて初日は24連、2日目は21連が参加しました。
 大人ばかりでなく、小学生や中高生を中心とした連もあります。また、商工会、商店会、企業関係、郵便局、JRの連など、さまざまな連が参加しています。昨年は三鷹シルバー人材センターの連が加わり、今年は市内の井之頭病院の連が初参加しました。
 初日、私は「みたか市役所連」の一員として市役所やジブリ美術館の職員と一緒に参加しました。連のメンバーは6月から毎週2回ずつの練習を重ねてきていましたが、私は公務のため、直前にたった1回しか練習ができずに本番を迎えました。けれども、沿道の皆さんの応援に支えられ、どうにか3時間踊り通すことができました。
 沿道の声援の中には、日ごろの感謝を込めてご招待した、三鷹市のごみの最終処分場がある日の出町の住民の皆さんもいらっしゃいました。
 2日目、阿波踊り振興会の選考で今年の「市長賞」に選ばれたのは「むつみ連」です。この連は吉田幸雄連長ほか30名で、メンバーは聴覚障がい者の皆さんを中心としています。元気のよい演奏と踊りはもちろん、何より「笑顔」が輝く連で、私も感動しました。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課秘書係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011)  ファクス:0422-48-2593

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

秘書広報課秘書係のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版