スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2007年3月30日 最終更新日:2011年2月17日

三鷹市民憲章

わたくしたちは、郷土三鷹を愛し、平和な、みどり豊かなまちをつくることを願い、この憲章を定めます。

  1. 互いに助け合い、ともに生きるよろこびを分かち合うまちをつくります。
  2. 清潔な環境を保ち、心身ともにすこやかに暮らせるまちをつくります。
  3. 社会のきまりを尊重し、明るいまちをつくります。
  4. 歴史を大切にし、新しい文化をそだてるまちをつくります。
  5. 自治をになう市民としての自覚を深め、互いに学び合うまちをつくります。

三鷹市市民憲章は、市制30周年を記念として昭和55年11月3日に制定された。市民の手で明るく住みよいまちづくりを進めるための市民共通の行動目標を5項目によって定めたもので、「市民憲章素案作成市民会議」(30人)ほか、市民からの意見を反映させて決定した。

三鷹市女性憲章

わたくしたちは、個人の尊厳と男女平等を基本理念とし、あらゆる分野へ男女が平等に共同参加し、ともに生きるまちづくりをすすめることによって、平和な社会をつくることを願い、この憲章を定めます。

  1. 男女平等教育を家庭、学校、社会のすべての分野で推進します。
  2. 男女がともに責任をになう家庭、地域、社会をつくります。
  3. 差別されずに働く権利がすべての女性に保障される社会をつくります。
  4. 母性の保護と健康増進がすべての女性に保障される社会をつくります。
  5. すべての女性が自立して生きることのできる福祉社会をつくります。

このページの先頭へ

関連リンク

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・女性・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2115、2116) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版