ここから本文です

市民便利帳「三鷹くらしのガイド」

作成・発信部署:企画部 秘書広報課広報係

公開日:2019年7月29日 最終更新日:2019年7月29日

画像:三鷹くらしのガイド2019・2020年版の表紙(拡大画像へのリンク)

市民便利帳「三鷹くらしのガイド2019・2020年版」

(画像クリックで拡大 96KB)

生活に欠かせない情報を1冊にまとめた便利帳

市では、ごみの出しかた、各種届出、子育てや福祉、学校教育など、市民生活に欠かせない市政情報や生活情報を1冊にまとめた市民便利帳「三鷹くらしのガイド」を発行しています。

平成20年発行分からは、それまで5年ごとに全面改訂していた便利帳を、民間事業者との協働により、発行経費全額を広告収入で賄い、2年に1度、全面改訂し全戸配布しています。

電子書籍版もご利用ください!

市民便利帳「三鷹くらしのガイド」をパソコン、タブレット端末、スマートフォンで閲覧できる電子書籍版をご用意しています。

「三鷹くらしのガイド」電子書籍のご紹介へ(外部リンク)

  • iOS端末用(iPad版、iPhone版)をご利用のかたは、AppStore(iTunes)からアプリをダウンロードしてご利用ください。
  • Android端末用(Android版)をご利用のかたは、Google playからアプリをダウンロードしてご利用ください。

最新版は2019・2020年版です

最新版は、令和元年6月末に発行した市民便利帳「三鷹くらしのガイド2019・2020年版」です。

今回の改訂では、近年の豪雨災害や地震災害を踏まえて、大雨の時の避難の目安や、災害時の情報収集の方法など、災害情報を充実。また、「三鷹のお役立ちツール」として、市の気象情報や地震情報、市からのお知らせなどをお届けする「市公式ツイッター」やお子さんの健康管理に役立つ子育て応援モバイルサービス「ゆりかごスマイル」、市内のイベントや観光情報をお届けするみたか都市観光協会の「インスタグラム」など、皆さんの生活をより便利にするサービスを特集するページを追加しました。

前回版に引き続き、役立つ情報をまとめた特集ページや、目的別インデックス「こんなときには」を掲載するなど、探したい情報をより簡単に見つけることができる、さらに便利な「便利帳」として発行しています。

また、最新の地図情報に基づき市内の病院・医院、歯科医院、薬局を確認できるマップを掲載しています。お手元に置いて、日頃のくらしはもちろん、いざというときにもご活用ください。

市内の全世帯に配布します

最新版の「三鷹くらしのガイド」は、729日から市内の各世帯にお届けしています。配布時期は地域ごとに異なりますが、831日までに届かない場合は秘書広報課へご連絡ください。

問い合わせ先
秘書広報課広報係
電話 0422-45-1151(内線2134)
このページ下部「ご意見・お問い合わせはこちら」からメールでもご連絡いただけます。

転入者にお渡ししています

新しく転入されたかたには、市民課、及び各市政窓口で「みたかガイドマップ」とセットでお渡ししています。

このページの作成・発信部署

企画部 秘書広報課広報係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2133、2134) 
ファクス:0422-76-2490

秘書広報課広報係のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る