スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 相談・情報課

公開日:2017年6月13日 最終更新日:2017年6月13日

市民の声

 市民から寄せられた要望、苦情等は、「市民の声」として受け付け、関係部課を通して問題の処理に努めています。
 回答は、実施できるものについてはその時期や方法を、実施できないものについてはその理由や市の方針を説明しています。
 電子メールによる照会は、所管課に転送し迅速な処理に努めています。

(1「『市民の声』年度別件数の推移」、2「『市民の声』部門別・地区別集計表」、3「『電子メール』年度別件数の推移」、4「『電子メール』部門別・種別集計表」)

(注)部門別件数は項目を整理した件数で、複数の部及び種別にまたがったものが含まれます。

1 『市民の声』年度別件数の推移

  • 平成24年度 200件
  • 平成25年度 117件
  • 平成26年度 217件
  • 平成27年度 176件
  • 平成28年度 161件
2「市民の声」部門別・地区別集計表(平成28年度)市民の声受付件数161件
部門別 件数 地区別 件数
企画部 24 下連雀 23
総務部 21 牟礼 4
市民部 24 井の頭 6
生活環境部 22 中原 7
健康福祉部 26 北野 3
子ども政策部 19 新川 2
都市整備部 36 上連雀 17
教育部   17 井口 4
その他   1 深大寺 2
野崎 1
- - 大沢 3
- - 市外 15
- - 匿名 74
合計 190 合計 161

このページの先頭へ

3 『電子メール』年度別件数の推移

  • 平成24年度 488件
  • 平成25年度 368件
  • 平成26年度 374件
  • 平成27年度 348件
  • 平成28年度 408件
4「電子メール」部門別・種別集計表(平成28年度)メール受信件数408件
部門別 件数 種別 件数
企画部 35 苦情 100
総務部 55 要望 171
市民部 39 提言 15
生活環境部 72 照会 65
健康福祉部 62 その他 57
子ども政策部 41 - -
都市整備部 143 - -
教育部   44 - -
その他   6 - -
合計 497 合計 408

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 相談・情報課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2215)  ファクス:0422-48-2810

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

相談・情報課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版