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緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 相談・情報課

公開日:2017年6月13日 最終更新日:2017年6月13日

 相談・情報課では、一般相談として職員が要望・苦情・相談・問い合わせを始めとする広聴業務を担当しています。
 一般相談は、面接または電話、ファクスで常時、市民の相談に応じています。
 要望や苦情等については「市民の声」用紙に記録し、市の方針、処理結果を担当部課に確認し、回答しています。
 相談・情報課が一般相談として受けた件数は、平成28年度3,137件で、前年度と比べ99件の減になっています。種類別では、苦情73件、要望18件、相談962件、問い合わせ2,084件となっています。相談内容は、次のようなものでした。

相談内容

(1) 苦情 73件

 最も多かったのは、「市民のくらし」53件(73%)で、主に市の対応など行政事務全般に対する苦情でした。次いで「生活環境」16件(22%)で、音や振動に関するものや市民生活における苦情でした。

(2) 要望 18件

 最も多かったのは、「市民のくらし」12件(67%)で、主に行政一般に関することをはじめ、「生活環境」「福祉」等についての要望がありました。

(3) 相談 962件

 種類別にみますと、「市民のくらし」に関することが434件(45%)と最も多く、日常生活全般についての相談のほか、法律などの専門的な相談については、専門相談につなぎました。次いで、相続や財産、結婚や家族のことなど「家庭生活」に関する相談が148件(15%)、音や振動、ごみなどの「生活環境」に関する相談が100件(10%)、高齢者や障がい者などの「福祉」に関する相談が94%(10%)ありました。

(4) 問い合わせ 2,084件

 最も多かったのは、「市民のくらし」1,978件(95%)で、各種専門相談窓口の案内や市役所をはじめ市内の施設の所在案内、また他の官公庁の所在とその事務手続きなど、市民生活のための多岐にわたる行政情報・生活情報の問い合わせでした。

(表1 「一般相談受付件数の推移」、表2 「一般相談内容別集計(平成28年度)」)

表1 一般相談受付件数の推移
年度 苦情 要望 相談 問い合わせ 合計
平成24年度 177 26 869 2,808 3,880
平成25年度 126 35 961 2,391 3,513
平成26年度 69 29 1,004 1,646 2,748
平成27年度 84 29 1,221 1,902 3,236
平成28年度 73 18 962 2,084 3,137
表2 一般相談内容別集計(平成28年度)
種別 内容 件数
市民のくらし 所在問い合わせ、税務相談、行政一般についての苦情・要望、日常生活相談、訴訟・調停、人権・治安、事故相談など 2,477
家庭生活 財産・親族・結婚・死亡・戸籍についての相談など 178
消費 貸金・借金、買物・売物、公共料金についての相談など 46
福祉 高齢者・生活困窮・年金・女性・子どもについての相談など 113
健康 保険・医療・育児についての相談など 26
仕事 就職・退職・職場についての相談など 27
教育・余暇 学校・各種学校・資格についての相談など 30
生活環境 音・振動の苦情・相談、生活環境・大気・日照・ごみについての相談など 131
すまい 土地・建物相談、賃借・売買・登記についての相談、公共住宅についての相談など 91
都市施設 交通・道路・上下水道についての相談・要望など 18
合計 - 3,137

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