スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2006年6月28日 最終更新日:2016年7月26日

 このページでは、第3次三鷹市基本計画の改定に関連した情報をご紹介しています。

市民参加 第1ステップ 資料

「討議資料」(平成16年6月作成)

 「討議資料」は、市民意向調査の結果を踏まえて、第3次三鷹市基本計画改定に向けての基本的方向をまとめたものです。

 「討議資料」に引き続き、「骨格案」(平成16年9月作成)、「素案」(平成16年12月作成)という形でより具体的に内容を示し、市民参加を進めてきていますが、その最初の資料として提示したものです。

 「討議資料」の全文は、市政資料室や図書館などでもご覧いただけます。

 「討議資料」(下記添付ファイルをご覧ください。)

市民参加 第2ステップ 資料

「骨格案」(平成16年9月作成)

 討議資料への意見を踏まえ、まちづくり指標や重点的に取り組む事業(主要事業、新規拡充事業)等を示したものです。

 市民参加手法としては、これをたたき台として、広報特集号(10月10日発行)によるアンケート調査、まちづくり懇談会や「eまちあるき」等を実施しました。

 「骨格案」

市民参加 第3ステップ 資料

「素案」(平成16年12月作成)

 広報特集号によるアンケートはがき、eまちあるき、ホームページの「三鷹市eフォーラム」、まちづくり懇談会等を通じて、寄せられた市民意見を踏まえ、「骨格案」を肉付けしたものです。

 「素案」

その他の資料など

「三鷹を考える論点データ集」(平成16年3月発行)

最新版の「三鷹を考える論点データ集2014」をご覧ください。
電子書籍版「三鷹を考える論点データ集」(外部リンク)もあわせてご覧ください。

 市民の皆さんとの協働を大切に考える三鷹市が、市民参加のための情報公開、基礎資料として作成したものです。

「市民意向調査」(平成16年4、5月実施)

 第3次三鷹市基本計画の改定及び、今後のより良い行政サービスを提供する仕組みづくりのための基礎資料とすることを目的に実施したものです。

 冊子は、市政資料室や図書館などでご覧いただけます。

「ITを活用した市民参加支援システムの構築に関するパートナーシップ協定」

 平成16年7月2日金曜日、三鷹市と東京大学と株式会社NTTデータは、第3次三鷹市基本計画の改定に向けて、ITを活用した新たな市民参加の手法を開発・実施するため、「「ITを活用した市民参加支援システムの構築に関するパートナーシップ協定」を締結しました。

 今後三者は、このパートナーシップ協定に基づき、それぞれの専門性を活かしながら協力・連携し、三鷹市が平成16年度に実施する基本計画の改定に向けた「eシンポジウム」や「eコミュニティカルテ」など、ITを活用した市民参加システムを開発し、これまで計画策定の取り組みに参加しにくかった市民層への参加機会の拡充と意見の反映を図りました。

「三鷹市eフォーラム」

 市では、基本計画改定にあたってさまざまな市民参加の機会を設けます。特に今回は、勤労者や子育て中の方々等をはじめとして、会議や懇談会、シンポジウム等に出席しにくいみなさんが、ホームページ上の会議室で自由に情報・意見交換ができるよう「三鷹市eフォーラム」を開設し、意見の収集を行いました。

 「三鷹市eフォーラム」

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2112〜2114) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版