スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2004年7月6日 最終更新日:2016年11月2日

憲法を記念する三鷹市民の会

 憲法についての啓発と普及活動を目的としている市民団体です。
「憲法を記念する市民のつどい」や「市民憲法講座」などを市とともに、企画、実施しています。
 憲法を記念する三鷹市民の会は、市内の団体からの推薦者と、一般公募による市民によって運営されています。現在会員は約40人で年間を通じて活動しています。ぜひ、ご参加ください。

お問い合わせは事務局
三鷹市企画部企画経営課平和・女性・国際化推進係
三鷹市野崎1−1−1
電話0422(45)1151 内線2115

「憲法を記念する三鷹市民の会」きまり(平成5年10月4日施行、平成8年10月30日一部改正)

(名称)

第1 会は「憲法を記念する三鷹市民の会」と称します。

(事務所)

第2 会の事務所は、三鷹市企画部企画経営室平和・女性・国際化推進係に置きます。

(目的)

第3 会は、自治の精神により、憲法を暮らしに生かすため、啓発と普及活動を目的とします。

(事業)

第4 会は、目的達成のため、次の事業を行います。

  1. 憲法施行記念日を祝しての催事の実施。
  2. 憲法についての学習会の開催。
  3. 憲法についての啓発広報活動の実施。

(会の構成)

第5 会は、会の目的に賛同する市内に居住、在勤、在学する個人または、団体によって構成します。

(役員・任期)

第6 会は、会員(団体会員にあっては、団体から推薦された者)の中から選ばれ若干名の委員を置きます。
2 代表・副代表委員は、委員会で互選します。
3 会員及び委員の任期は、1年とします。

(会議)

第7 総会及び委員会の会議は出席者の合意で運営します。

このページの先頭へ

市民憲法講座

 憲法についての理解を深めることを目的に、各分野の専門の講師を招いた学習会を開催しています。

地球市民講座

 現在の世界にあって、平和を考えるために必要な「地球市民」の視点を持つことを目指して開催しています。積極的平和についての具体的なテーマに取り組むため、単なる講義のみではなく、ワークショップ形式の内容も組みこんだ講座です。

市民海外インターンシップ制度

 海外でNGO等が行う活動・研修(ワークキャンプ等)に参加する市民の方に対して、その参加費用の助成を行い、参加後に開催する報告会を通して広くその体験を一般市民の方へ還元していただき、海外NGO等活動への理解を深めるとともに、積極的平和の意識を広めることを目的に、平成16年度から実施し、平成21年度をもって終了しました。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・女性・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2115、2116) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版