スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2006年11月7日 最終更新日:2012年8月30日

 平成17年9月市議会で可決・成立していた三鷹市自治基本条例は、6カ月間の準備期間を経て、平成18年4月1日から施行されました。

 自治基本条例の施行に合わせて、パブリックコメントや市民会議・審議会等の公開、職員の服務の宣誓について、3つの条例の制定や改正を先の3月議会に提案していましたが、これらも成立し4月から施行されました。
 さらに、助役の呼称を副市長とする制度や、住民投票の実施請求の手続については規則を制定し、同様に施行しています。

 4月3日には、職員の採用発令式が行われました。改正された職員の服務の宣誓に関する条例に基づき、4月に入庁した13人の新入職員が、日本国憲法とともに三鷹市自治基本条例を遵守することを宣誓しました。
 職員の服務の宣誓に関する条例の改正の具体的な内容は、職員採用時に行う市長への宣誓及び提出する宣誓書の宣誓文に、日本国憲法の尊重と擁護に加え、三鷹市自治基本条例を遵守する旨を加えるものです。
 首長等の特別職が就任する時に、自治基本条例の遵守を宣誓するのは北海道ニセコ町を始めとしていくつかの事例がありますが、一般職の職員が採用時に宣誓するのは全国初の試みとなります。

 市は、自治基本条例の施行をふまえて市民自治による協働のまちづくりを一層推進するとともに、パブリックコメント制度などの新たな自治の制度の円滑な運用を図り、市政全体に条例の理念の共有と浸透を図っていきます。

 なお、4月30日には「広報みたか・自治基本条例特集号」を発行し、条例の逐条解説等を掲載しています。

画像:写真:13名の新人職員が自治基本条例の遵守を宣誓(拡大画像へのリンク)

13名の新人職員が自治基本条例の遵守を宣誓

(画像クリックで拡大 16KB)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 行政評価担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2150、2151) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

企画経営課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版