スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2007年12月20日 最終更新日:2013年9月25日

  この制度は、取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関等の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るために通常の保証限度額とは別枠で保証を行う制度です。

ご覧ください

対象となる中小企業者

  取引先等の再生手続等の申請や事業活動の制限、災害、取引金融機関の破綻等により経営の安定に支障を生じている中小企業者であって、事業所の所在地を管轄する市町村長または特別区長の認定を受けたもの。

保証限度額

一般保証限度額 + 特別保証枠

一般保証限度額
普通保証 2億円以内
無担保保証 8,000万円以内
特別保証枠
普通保証 2億円以内
無担保保証 8,000万円以内

手続きの流れ

 対象となる中小企業のかたは、本店(個人事業主のかたは主たる事業所)所在地の市町村(または特別区)の商工担当課等の窓口に認定申請書2通を提出(認定にあたりその事実を証明する場合は書面等を添付してください。)し、『中小企業信用保険法第2条第5項』の規定による特定中小企業者の認定申請をしてください。
  認定を受け、希望の金融機関または所在地の信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付き融資を申し込むことが必要です。(注)当該認定は融資を確約するものではありません。

中小企業信用保険法第2条第5項の認定による効果について

 中小企業信用保険法第2条第5項各号に規定する各種の要件(下記参照)に該当し,市長の認定を受けると,経営の安定に支障を生じている中小企業者に通常の保証(保険)枠(2億8,000万円)に加えて別枠の経営安定関連保証(保険)枠を付与されます。

認定番号と認定要件
認定番号 認定要件
第1号認定 取引の相手方である事業者の再生手続開始申立等
第2号認定 取引の相手方である事業者の事業活動制限等
第3,4号認定 災害その他の突発的に生じた事由
第5号認定 指定業種(いわゆる不況業種)に属する事業の売上高の減少等
第6号認定 融資取引のある金融機関の経営破綻等
第7号認定 融資取引のある金融機関の金融取引の調整
第8号認定 金融機関による整理回収機構(RCC)への貸付債権の譲渡

このページの先頭へ

各項目における詳細につきましては以下のページをご覧ください。
中小企業庁 セーフティネット保証制度の概要(外部リンク)

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 商工労政係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2542〜2544)  ファクス:0422-46-4749

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

生活経済課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版