スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2008年12月12日 最終更新日:2010年1月8日

平成20年第2回教育委員会臨時会

開催年月日

平成20年3月25日(火)

出席者(4名)

委員長 寺木 幸子
委員 磯谷 文明
委員 秋山 千枝子
教育長 貝ノ瀬 滋

欠席者(1名)

委員 鈴木 典比古

出席説明員

教育部長・調整担当部長 岩下 政樹
生涯学習担当部長・総合スポーツセンター建設準備室長 山本 博章
総務課長 竹内 冨士夫
指導室長 後藤 彰
指導室教職員担当課長 工藤 信行
三鷹市教育委員会事務局職員 副参事 海老澤 博行
主事 直川 佳裕

議事日程

平成20年3月25日(火)午前1時00分開議

  • 日程第1 議案第11号 三鷹市教育委員会事務局処務規則の一部改正について
  • 日程第2 議案第12号 三鷹市教育センター管理運営に関する規則の一部改正について
  • 日程第3 議案第13号 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係訓令の整理に関する規程の制定について
  • 日程第4 議案第14号 三鷹市教育センター防火管理規程及び三鷹市立三鷹図書館防火管理規程の一部を改正する規程の制定について
  • 日程第5 議案第15号 三鷹市教育委員会事務専決規程の一部改正について
  • 日程第6 議案第16号 三鷹市教育委員会嘱託員設置規則の一部改正について
  • 日程第7 議案第17号 職員派遣に関する協定について
  • 日程第8 議案第19号 職員派遣に関する協定について
  • 日程第9 議案第18号 職員人事の推薦について

午後 1時05分 開会

寺木委員長

 ただいまから平成20年第2回教育委員会臨時会を開会いたします。
 本日の会議録署名委員は、秋山委員にお願いいたします。
 まず委員の皆様にお諮りいたします。
 本日、教育長から、職員派遣に関する協定について議案が提出されておりますので、これを日程第8に追加し、以下繰り下げて議題としたいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。よって、さよう決定いたしました。
 それでは、議事日程に従いまして、議事を進めてまいります。

日程第1 議案第11号 三鷹市教育委員会事務局処務規則の一部改正について

寺木委員長

 日程第1 議案第11号を議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長

 提案理由の説明をお願いします。

竹内総務課長

 議案第11号 三鷹市教育委員会事務局処務規則の一部改正についてご説明いたします。
 5ページの新旧対照表をごらんください。
 第2条でございます。三鷹市では、都市施設の老朽化が進行し、大更新の時代を迎えています。この3月で確定した第3次基本計画の第2次改定では、最重点プロジェクトとして、都市の更新・再生プロジェクトを追加したところです。
 これを受けまして、平成20年度は、公共施設の計画的な維持・保全を行うファシリティ・マネジメントの推進を図るため、新たに公共施設の一元管理を行う組織として、市長部局に公共施設課を設置することとし、今議会に組織条例の改正を提案しているところでございます。それに伴いまして、教育部の施設課につきましては、維持・修繕の部門を残し、大規模な工事等については、公共施設課で担当するということになりました。
 具体的には、今の8人体制の施設課を、施設係3人体制としまして、総務課の1つの係に位置づける予定でございます。これによりまして、今まで総務課は、庶務担当の1係制をとっておりましたけれども、4月からは、庶務担当の庶務係と新たに施設係の2係といたします。このほか、公の施設として独立している教育センターの担当を加えますと、実質3係の体制となるところでございます。
 次に7ページ、第4条第9項下線部分をごらんいただきたいと思います。平成17年4月から配置をしている統括指導主事につきまして、ここで職務内容をはっきりと明示することとしました。
 具体的には9ページをごらんいただきたいと思います。先の規定を受けまして、統括指導主事の職務内容として3つ。1号、学校に係る教育施策の企画及び立案に関すること。2号として、学校における教育課程、学習指導その他学校教育に関する高度の専門的事項(教育相談及び科学教育の推進に関することを含む。)に関すること。3号として、指導主事の指導及び育成に関することを新たに規定したところでございます。
 なお、8ページの施設係の事務分掌につきましては、施設係が扱う工事につきまして基本的に教育部内で、維持・補修に限定するということで、3号でそういった文言を入れているところでございます。
 なお、組織改正については、組織条例が今議会にかかっておりまして、議会の最終日、28日の可決が想定されておりまして、これが停止条件ということになります。
 施行日につきましては、平成20年4月1日を予定しているところです。
 以上でございます。

寺木委員長

 以上で、提案理由の説明を終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。

磯谷委員

 特にございません。

寺木委員長

 特にご意見がないようですので、採決いたします。
 議案第11号 三鷹市教育委員会事務局処務規則の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は、原案のとおり可決されました。

日程第2 議案第12号 三鷹市教育センター管理運営に関する規則の一部改正について
日程第3 議案第13号 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係訓令の整理に関する規程の制定について
日程第4 議案第14号 三鷹市教育センター防火管理規程及び三鷹市立三鷹図書館防火管理規程の一部を改正する規程の制定について
日程第5 議案第15号 三鷹市教育委員会事務専決規程の一部改正について

寺木委員長

 委員の皆様にお諮りいたします。
 日程第2 議案第12号から、日程第5 議案第15号までの議案については、関連議案ですので、一括して審議したいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。議案第12号から、議案第15号までを一括して議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

竹内総務課長

 今回の4件の議案につきましては、学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う改正を主たる内容とし、あわせてこの改正の機会に規定の整備を行うものでございます。
 議案第12号 三鷹市教育センター管理運営に関する規則の一部改正についてご説明いたします。
 本議案は、学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴い、教頭を副校長に改めるものでございます。
 続きまして議案第13号、14ページ以降をごらんいただきたいと思います。議案第13号 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関連訓令の整理に関する規程の制定について。学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴いまして、関係訓令、三鷹市教育委員会職員日付入認印規程、三鷹市教育委員会職員人事考課規程、三鷹市立学校文書取扱規程、三鷹市立学校事案決定規程、三鷹市立学校教職員出勤簿整理規程の関係訓令を改正するものです。
 17ページ以下の新旧対照表にありますように、教頭を副校長に改めるものでございます。
 この関係訓令の中で一番大きく改正をしておりますのは、21ページ以下の三鷹市立学校事案決定規程でございます。第3条第2項では、副校長の権限に属する事務の事案の決定は、副校長が行うものとすると規定をいたしまして、一部の処理権限を副校長にするために改正をするところでございます。
 以下、規定の整備を行いまして、最終ページが31ページになりますけれども、備考欄で、教育職員に、これも法改正等を受けまして、主幹教諭と栄養教諭を追加しております。
 続きまして、議案第14号 三鷹市教育センター防火管理規程及び三鷹市立三鷹図書館防火管理規程の一部を改正する規程の制定についてでございます。
 これは、35ページ及び36ページでございます。
 これは組織改正に伴いまして規程の整備ということで、教育部施設課長を教育部総務課長に改めております。
 それから、議案第15号 三鷹市教育委員会事務専決規程の一部改正についてでございます。41ページ以降をごらんいただきたいと思います。
 41ページの右の欄、現行の第2条第8号で、嘱託員の任免に関することが、教育長の専決事項になっております。この専決事項については、市長部局では、平成19年10月より市長専決から総務部長専決に改正をしておりますので、今回、新たに第3条、42ページになりますけれども、教育長専決から教育部長専決に、市長部局にあわせて改正することといたしました。
 あわせて、学務課長、それから指導室長の専決規程をそれぞれ独立の規定とするよう規程の整備を行うものでございます。
 以上でございます。

寺木委員長

 以上で、提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。

磯谷委員

 21ページの3条のところですけれども、校長の権限に属する事務及び校長が補助執行する事務に係る事案の決定は、校長又は副校長が行うものとするという規定があって、4条の1項で、前条の規定により、校長又は副校長の決定事案は別表のとおりであるということで、別表がいろいろ定められているんです。
 この中で、まず1つは、校長の権限に属する事務、それから、校長が補助執行する事務というのは、どういうことを言うんでしょうか。この別表を見ると補助執行であるとか、そういったところが特に書かれていないんですけれども、特に補助執行する事務というのがよくわからないのが1つ。
 それから、もう1つは、校長又は副校長が行うというのは、最終的にはだれが行うということをだれが決めることになるんでしょうか。

岩下教育部長

 最初のものは、教育委員会が市長の仕事の補助執行というのがあるんです。それは成人式ですとか、それから児童・青少年の健全育成に関すること。そういったことは本来は市長部局の仕事なんですけれども、教育委員会が補助的に執行しているという構造になっているわけです。
 それと同じように、こちらの学校の管理運営、学校事案の決定規程の中の種類を見てみますと、25ページに、1、学校教育の管理に関すること。一番左の上に書いてあります。それから、26ページに所属職員の管理に関すること。それから、29ページの3に学校施設の管理に関すること。4、学校事務の管理に関することとございますので、考えますと、3番、4番ぐらいです。本来は教育長が事務局のトップでありますので、教育長がすべきところを校長に、若しくは副校長に委任をして執行してもらうということで、補助執行という考え方が入っていると考えます。

竹内総務課長

 もう1点のほうの、校長、副校長の権限の部分ですけれども、その決定につきましては、教育委員会のほうで決定をいたします。今回、副校長の部分には、ここで表に出てきておりませんけれども、教育長訓令で別途定めるということになっておりますので、そちらのほうで副校長独自の権限になる部分については規定をするということになっております。

寺木委員長

 ありがとうございます。

磯谷委員

 なかなかややこしい感じはしますよね。

寺木委員長

 そうですよね。
 ほかには、いかがですか。

寺木委員長

 ほかにご質問、ご意見がなければ採決いたします。
 議案第12号 三鷹市教育センター管理運営に関する規則の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 議案第13号 学校教育法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係訓令の整理に関する規程の制定については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 議案第14号 三鷹市教育センター防火管理規程及び三鷹市立三鷹図書館防火管理規程の一部を改正する規程の制定については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 議案第15号 三鷹市教育委員会事務専決規程の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第6 議案第16号 三鷹市教育委員会嘱託員設置規則の一部改正について

寺木委員長

 日程第6 議案第16号を議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

竹内総務課長

 45ページ、46ページをごらんください。
 議案第16号 三鷹市教育委員会嘱託員設置規則の一部改正についてご説明いたします。
 現行の第5条第4号では、任用年齢につきまして、65歳の年齢制限を設けておりましたが、雇用対策法の改正によりまして、募集及び採用における年齢にかかわりない均等な機会の確保という規定が新たに規定をされまして、年齢制限が設けられなくなりましたので、当該条文を削除するものでございます。
 既に、雇用対策法は昨年10月に施行されておりまして、20年度の募集に当たっては、同法の規定を尊重して、年齢制限を撤廃して募集したところでございます。
 次に、46ページ、職員の休憩時間についてでございます。第11条でございますが、職員の休憩時間につきましては、正規職員の休憩時間ですが、平成20年1月1日から45分に改めたところでございますが、嘱託員につきましては、年間の雇用契約の関係から、年度途中の改正を見送っておりました。ここで年度がわりに当たりまして、休憩時間を市の条例及び労働基準法の表現に統一する形で、45分以上という形に文言を改めることとしました。
 施行日につきましては、平成20年4月1日を予定しています。
 以上でございます。

寺木委員長

 以上で、提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。

磯谷委員

 特にございません。

寺木委員長

 ご質問、ご意見がないようですので、採決いたします。
 議案第16号 三鷹市教育委員会嘱託員設置規則の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第7 議案第17号から日程第9 議案第18号

  • 日程第7 議案第17号 職員派遣に関する協定について
  • 日程第8 議案第19号 職員派遣に関する協定について
  • 日程第9 議案第18号 職員人事の推薦について

寺木委員長

 委員の皆様にお諮りいたします。日程第7から日程第9までの議案については、いずれも人事案件のため秘密会で審議したいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。よって秘密会を開くことに決定いたしました。

午後 1時29分 秘密会開会

午後 1時47分 秘密会終了

寺木委員長

 以上をもちまして、平成20年第2回教育委員会臨時会を閉会いたします。お疲れさまでした。ありがとうございます。

午後 1時47分 閉会

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3213〜3215)  ファクス:0422-43-0320

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

総務課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版