スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:企画部 情報推進課

公開日:2017年6月14日 最終更新日:2017年6月14日

 みたか地域SNS(ポキネット)は、インターネット上のコミュニケーションの場として市民のみなさんにご利用いただいてきました。しかし、近年では民間事業者などによる多様なSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が急速に普及しており、ポキネットの利用者も年々減少してきました。このようなことからポキネットは、平成29年7月31日(月曜日)午後5時をもってサービスを終了いたします。長い間、ポキネットをご利用いただき、ありがとうございました。詳しくは、ポキネット(外部リンク)をご覧ください。
 なお、平成26年度に開設した画像投稿サイトの「ポキネットプラス」については、引き続きご利用いただけますので、地域の情報発信ツールとして、ご活用ください。

ポキネットとは

 「ポキネット」は、平成20年4月に運用を開始した「みたか地域SNS」の愛称です。

 パソコンやスマートフォン、携帯電話、タブレット端末など、インターネットにつながっている環境であれば、いつでもどこでもポキネット上で情報発信・情報交換をすることができます。
 ポキネットを通じて地域情報を手に入れたり、共通の話題や趣味で情報交換ができるため、地域交流や友達の輪を広げることができます。

ポキネットでできること

コミュニティ
電子掲示板の機能です。特定のテーマについて立ち上げたコミュニティ内で、情報発信・情報交換ができます。
また、災害時には災害モードに変わり、身近な災害情報の発信・共有ができます。
メール
安全性の高いWebメール利用して、参加者どうしでメール交換ができます。
カレンダー
予定やイベントの表示ができます。
日記
画像を添付して日記を書くことができます。また、参加者が書いた日記に対してコメントを書くことができます。
フォトアルバム
写真を登録して、自分のアルバムを作ることができます。画像は参加者に公開することができます。
地図
地図情報を利用することができます。
携帯電話から
携帯電話からもポキネットにアクセスできます。

このページの先頭へ

ポキネットの成り立ちと運営について

 三鷹市では、平成19年5月に策定された「三鷹市ユビキタス・コミュニティ推進基本方針」やこれを発展的に継承した「三鷹市地域情報化プラン2022」(平成24年3月策定)に基づき、情報通信技術(ICT)を活用した豊かな地域社会の実現に取り組んでいます。

 ポキネットは「ユビキタス・コミュニティ推進事業」のサービスのひとつとして、総務省「地域ICT利活用モデル構築事業」の委託を受け開発されました。

 ポキネットの運営は、市民、事業者、NPO、関係団体と三鷹市で組織される「みたか地域SNS運営委員会」が行っています。また、参加者の利用支援や運営委員会の業務支援については、「みたか地域SNS運営委員会事務局」が行っています。

ポキネットを利用するには

 「みたか地域SNS(http://www.mitaka-sns.jp/)(外部リンク)」のホームページにアクセスし、画面の案内に従って会員登録をしてください。
 登録には、パソコンや携帯電話のメールアドレスが必要です。

ご不明な点は、事務局へお問い合わせください。
みたか地域SNS運営委員会事務局
メールアドレス sns-info@mitaka-sns.jp

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

企画部 情報推進課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2141〜2146、2149)  ファクス:0422-46-5034

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

情報推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版