スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2009年5月12日 最終更新日:2010年1月8日

平成20年第4回教育委員会臨時会

開催年月日

平成20年10月15日(水曜日)

出席者(4名)

委員長 寺木幸子
委員 磯谷文明
委員 秋山千枝子
教育長 貝ノ瀬 滋

欠席者(1名)
委員 鈴木典比古

出席説明員
生涯学習担当部長・総合スポーツセンター建設準備室長 岡崎温子
図書館担当部長 八代誠
総務課長 竹内冨士夫
総務課施設・教育センター担当課長 新藤豊
学務課長 内野時男
学務課総合教育相談窓口担当課長 工藤信行
指導室長 後藤彰
生涯学習課長 大倉誠
スポーツ振興課長・総合スポーツセンター建設準備担当課長 中田清
スポーツ振興課大沢総合グラウンド整備・国体準備担当課長 岡崎安隆

社会教育会館東社会教育会館担当課長 狩家雅昭

三鷹市教育委員会事務局職員
副参事 海老澤博行
副参事 竹内康眞

議事日程

平成20年10月15日(水曜日)午後1時開議

  • 日程第1 委員提出議案第1号 三鷹市教育委員会教育長の任命について

午後 1時17分 開会

寺木委員長

 ただいまから平成20年第4回教育委員会臨時会を開会いたします。
 本日の会議録署名委員は、磯谷委員にお願いいたします。
 それでは、議事に入ります。

日程第1 委員提出議案第1号 三鷹市教育委員会教育長の任命について

寺木委員長

 日程第1 委員提出議案第1号を議題といたします。

( 書記朗読 )

寺木委員長

 それでは、提案理由の説明をお願いします。

磯谷委員

 それでは、私のほうから提案理由を説明いたします。
 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第16条第2項の規定によりまして、貝ノ瀬委員を三鷹市教育委員会教育長に任命するため、本案を提出いたします。
 なお、貝ノ瀬委員の略歴は、お手元の略歴書のとおりでございます。
 これまでの豊富な経験及び実績から、教育長として適任と考えております。

寺木委員長

 ありがとうございます。本件につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第13条第5項の規定によりまして、ここで貝ノ瀬委員の退席を求めます。

(貝ノ瀬委員退席)

寺木委員長

 ご意見などございますか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご意見がないようですので、採決いたします。
 委員提出議案第1号 三鷹市教育委員会教育長の任命については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は、原案のとおり可決されました。

(貝ノ瀬委員復席)

寺木委員長

 ただいま議案の採決を行いまして、貝ノ瀬委員を教育長に任命することに決定いたしました。この際、教育長に再任されました貝ノ瀬委員に一言ごあいさつをお願いいたします。

貝ノ瀬教育長

 ただいま教育委員会で教育長任命を仰せつかりました貝ノ瀬でございます。
 今まで4年間、三鷹の教育行政にかかわって、私なりに全力で取り組んできたつもりでございますが、その内容にはさまざまございますけれども、その中で最大の政策課題でありますコミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育校の推進ということであります。
 これにつきましては、私の当初の予定では、1期目の任期中にすべての小・中一貫教育校が設置されて全部終了するという、そういうつもりでやってきて、それで1期を終了したいというふうに考えていました。残念ながらまだ3学園が未完成でございまして、やはり教育行政の私の取り組みに甘いところがございまして、今後とも引き続いて小・中一貫教育校を全市的に展開するということともに、スクール・コミュニティという新しい考え方で、学校を拠点として、生涯学習も学校教育もすべて融合した形で、三鷹の子どもたちが健やかに育っていくような、そういう教育環境、教育条件をつくり上げていきたいというふうにも考えております。
 したがいまして、この2期目につきましては、小・中一貫教育校の推進はもちろんでございますけれども、そのことを核にしながら、生涯学習も学校教育も、また教育福祉という分野についても切り込みを入れながら、三鷹の子どもたちが今以上によりよく育っていく。そして、三鷹の市民がともに支え合って、助け合って、そして励まし合いながらみんなが充実した人生を送れるような、そういう生涯学習都市・三鷹をつくり上げていく一助になれば、私もそのお役に立てればというふうに思っております。
 そのためには、事務局の皆さん方のお力沿えが今以上にも必要でございますし、また寺木委員長さんをはじめ、教育委員さん方も、今以上に心を一つにして取り組んでいく必要があると思っていますので、ぜひ今後とも教育委員会、一致結束して教育改革に取り組んでいくということで、私も全力を尽くしますので、今後ともご指導も、またご協力もいただきたいと思っています。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。以上でございます。

寺木委員長

 ありがとうございました。
 以上をもちまして、平成20年第4回教育委員会臨時会を閉会いたします。お疲れさまでした。

午後 1時23分 閉会

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3213〜3215/3223、3224)  ファクス:0422-43-0320

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

総務課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版