ここから本文です

平成20年第12回教育委員会定例会会議録

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2009年7月24日 最終更新日:2009年10月2日

平成20年第12回教育委員会定例会

開催年月日

平成20年12月5日(金)

出席者(5名)

委員長 寺木幸子
委員 磯谷文明
委員 秋山千枝子
教育長 貝ノ瀬滋

欠席者(1名)
委員 鈴木典比古

出席説明員
教育部長・調整担当部長 岩下政樹
生涯学習担当部長・総合スポーツセンター建設準備室長 岡崎温子
図書館担当部長 八代誠
総務課長 竹内冨士夫
総務課施設・教育センター担当課長 新藤豊
学務課長 内野時男
学務課総合教育相談窓口担当課長 工藤信行
指導室長 後藤彰
生涯学習課長 大倉誠
スポーツ振興課長・総合スポーツセンター建設準備担当課長 中田清
スポーツ振興課大沢総合グラウンド整備・国体準備担当課長 岡崎安隆
社会教育会館長 小田俊雄
社会教育会館東社会教育会館担当課長 狩家雅昭
図書館図書館システム担当課長 大島克己

三鷹市教育委員会事務局職員
副参事 海老澤博行
副参事 竹内康眞

議事日程

平成20年12月5日(金)午後2時開議

  • 日程第1 日程第1 議案第41号 平成21年度一般会計予算見積書について
  • 日程第2 教育長報告

午後 2時26分 開会

寺木委員長

 ただいまから、平成20年第12回教育委員会定例会を開会いたします。
 本日の会議録署名委員は、磯谷委員にお願いいたします。
 それでは、議事日程に従いまして議事を進めてまいります。

日程第1 議案第41号 平成21年度一般会計予算見積書について

寺木委員長

 日程第1 議案第41号を議題といたします。

( 書記朗読 )

寺木委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

岩下教育部長

 4ページをごらんください。平成21年度歳入歳出予算見積総括表でございます。10月に市長から予算編成方針が出されまして、それに基づきまして教育委員会で予算の見積もりを行いまして、要求として提出している内容でございます。
 歳入につきましては、現状では8億9,518万4,000円。4億3,700万円ほどの増を見込んでおります。歳出では80億8,609万円ということで、前年度に比べまして23億4,103万4,000円の増額で見込んでいるところでございます。
 次の5ページをごらんください。
 5ページにつきましては、ご案内のとおりA経費、B経費、C経費に基づきまして歳出経費の内訳表という形で作成しておりますので、ごらんいただきたいと思います。
 次に6ページをごらんください。平成21年度歳入予算見積総括表でございます。主なものをご説明いたします。7目の教育使用料。体育施設使用料でございますが、大沢総合グラウンドのテニスコートの供用に伴います使用料の増を見込んでおります。
 それから国庫支出金でございます。公立学校施設整備費負担金。東台小学校の建替に伴う負担金ということで新たに計上しております。
 教育費国庫補助金でございますが、事項の4番、安全・安心な学校づくり交付金で耐震補強工事の増額に伴う増を見込んでおります。
 幼稚園就園奨励費補助金につきましても、国の単価アップに伴います増を見込んでいるところでございます。
 7ページをごらんいただきたいと思います。都支出金でございます。都負担金では公立小学校の直結給水化モデル事業負担金ということで、本年度は小学校1校ということで600万円の減で負担金を見ているところでございます。
 教育費都補助金で、国体関係でございますが、事項の8番の国民体育大会競技施設整備費補助金2億円を新たに計上しております。
 委託金につきましては教育費委託金で、10番、11番につきまして、新規で平成20年度の取り組みを21年度も続けるということで計上しているところでございます。
 8ページをごらんいただきたいと思います。歳入につきましては、増減の額としまして4億3,744万7,000円の増を見込んでいるところでございます。
 10ページをごらんください。教育総務費でございます。教育指導費、事項の12番、小・中一貫教育校関係費につきましては、小・中一貫教育校の全市展開に伴います経費の増。並びにALTの配置整備に伴う増を見込んでいるところでございます。
 飛びますが12ページをごらんください。小学校費でございます。まず1目の学校管理費、事項の2番、学校管理運営費につきましては、教員用のパソコンの整備に伴います平年度化の経費並びに地上デジタル放送の実施に伴いますテレビ受像機等の設置につきまして経費の増を見込んでいるところでございます。
 事項の4番の施設改修事業費につきましては、改修事業、給水管の改修工事等の終了に伴います減ということで経費の減を見込んでいるところでございます。
 3目の学校衛生費、事項の2番の学校給食関係費でございますが、四小の給食施設の改修並びに第六小学校の給食調理業務の委託を見込んでいるところでございます。
 学校建設整備費につきましては、実施計画に基づきます耐震補強事業、それから東台小学校の建替事業費、仮設校舎の関係費並びに北野小学校の校庭芝生化整備事業の経費等を見込んでいるところでございます。
 13ページをごらんください。中学校費でございます。1目の学校管理費、事項の2、学校管理運営費につきましては、教員用のパソコンの整備の平年度化に伴います経費を計上して増額となっているところでございます。
 事項の4番、施設改修事業費につきましては、電源設備の改修等の終了に伴う減ということで、事業費の減少を見ているところでございます。
 4目の学校建設整備費でございます。諸建設事業費では事業費の減になっておりますが、二中の体育館の解体事業の終了に伴います減などを見込んでいるところでございます。
 私からは以上です。

寺木委員長

 ありがとうございます。

岡崎生涯学習担当部長

 まず9ページをお開きいただきたいと思います。民生費でございます。これは市長からの補助執行の児童福祉費、特に学童保育所の関係費でございます。まず、児童福祉総務費の事項2の学童保育所管理関係費でございますが、障がい児の入所に対応する増を見込んでいるところでございます。
 なお、児童館費もございますが、前年とほぼ同等の要求でございます。
 次に14ページをお開きいただきたいと思います。社会教育費の社会教育総務費でございます。事項6の武蔵野(野川流域)の水車経営農家関係費でございます。こちらは平成21年度に水車を動かして一般公開するための整備費で増を見込んでいるところでございます。
 事項13番の大沢二丁目古民家の関係費でございますが、旧箕輪家を一般公開するための調査費用ということで見込んでいるところでございます。
 次に3目の公民館費でございます。事項4、社会教育施設管理運営費でございます。社会教育会館の暖房については、現在、A重油ボイラー方式でございますけれども、環境に配慮して電気式の個別空調に切りかえるための増を見込んだものでございます。
 続きまして16ページをお開きください。保健体育費でございます。3目の体育施設運営費でございます。事項5の市民テニスコート運営費につきましては、平成20年度に新川テニスコートの更衣室棟の建替工事等を完了いたしましたので減になっております。
 事項の6でございます。大沢総合グラウンドの運営費につきましては、平成21年度の7月から工事に入るために、9カ月分の管理委託費を減額しているところでございます。
 事項8番、井口特設グラウンド等運営費でございます。こちらにつきましては平成20年度に道路拡張に伴ってセットバックがあり、それに伴う工事が完了いたしましたので減にいたしております。
 4目の体育施設整備費でございます。総括的に述べられたように、事項1の大沢総合グラウンド整備事業費でございますが、東京都の公園整備や東京国体の計画にあわせて野球場やサッカー・ラグビー場、さらには管理棟を整備するための費用ということになります。
 以上です。

寺木委員長

 ありがとうございます。続きまして八代館長お願いします。

八代図書館担当部長

 最後になりましたが4目、図書館費につきまして、八代より説明させていただきます。
 15ページをお開きいただきたいと思います。主だったところをご説明させていただきますが、来年度の事項出しにつきましては、本年度と同様でございます。
 まず、事項3の図書館管理運営費でございますけれども、本館の保存庫の改修工事、それから、東部・西部各図書館の空調設備の改修工事費。それから、本館トイレの改修工事費などを含めまして、増減で比較いたしますと、前年度に対比いたしまして、9,129万6,000円の増という内容になってございます。
 また、事項9の情報処理関係費でございますが、本年度年明けから実施されますICタグ貼付に伴います新資料情報管理システムのスタートに伴いまして、事業そのものは本年度実施されましたが、その経費の支出といたしまして、債務負担行為をお認めていただいておりますので、その関係の経費支出に伴いまして1,598万4,000円の増という内容でございます。
 また、事項12の南部図書館につきましては、本年度アジア・アフリカ文化財団との合意というところまで至っておりませんので、来年度につきましても本年度と同様の基本設計プランの作成という予算の頭出しをさせていただいているところでございます。
 図書館につきましては、以上でございます。

寺木委員長

 ありがとうございます。以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。

秋山委員

 教職員の先生方のパソコンの整備の予算が増額になっていましたが、これで先生方の大体何%ぐらいパソコンが配置できるようになっているんでしょうか。

新藤総務課施設・教育センター担当課長

 ちょうど先月、先生方1人1台に配置が完了しました。平成21年度の予算が増えているのは、ちょうど12月と1月が使用料の支払いの開始でしたので、これが平年化されるということで、12カ月分になる関係で金額が増えているということになります。

秋山委員

 では、もう既に100%配置されているということで、これは先生たちが一人一人パソコンを持つというのは常識なのか、それとも三鷹市がITで先行しているということで、三鷹市が特徴的なことなんでしょうか。

岩下教育部長

 今、言われた後半のほうです。
 パソコンの整備で早いのは、多摩地域では日野市が全教員に配置しておりますが、それに続くものということで、近隣の武蔵野市とか調布市に比べても三鷹市のほうが進んでおりますので、結果的に見ると進んでいるということが言えると思います。

寺木委員長

 私から一つ質問させていただきます。14ページの姉妹都市交流事業費ですか、これがゼロになっていますが、交流事業はなくなるということでしょうか。

岡崎生涯学習担当部長

 姉妹都市交流事業費でございますけれども、これにつきましては、3年に1回、三鷹市管弦楽団が姉妹都市の矢吹に伺いまして、小・中学生を対象に演奏を披露しているという事業でございますので、平成20年度にそれを実施し、平成21年度は実施いたしませんので減額ということになっています。

寺木委員長

 よくわかりました、ありがとうございます。
 ほかはいかがでしょうか。

秋山委員

 質問ではないんですけれども、学童保育で障がい児のお子さんの枠が増えるということで、これはやはり市民の方のニーズがありますので、そういうふうに手立てをしていただいてありがとうございました。

寺木委員長

 ほかにはございませんか。
 ほかにご意見、ご質問がないようですので採決いたします。
 議案第41号 平成21年度一般会計予算見積書については原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

「平成20年第12回教育委員会定例会会議録(2)」へ続く

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3213~3215/3223、3224) 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る