スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 防災課

公開日:2009年9月1日 最終更新日:2016年12月9日

災害時に役立つ情報を提供しています

 市からの緊急情報や防災関係地図、災害発生時の情報伝達手段から大地震が起こった時の対処の仕方、災害時の医療、非常持出品などをご紹介しています。

 災害時には、身の安全を守るとともに、被害の軽減のために、出火防止、初期消火に努めましょう。

三鷹市防災マップ
防災マップをPDFファイル形式でご覧いただけます。
三鷹市浸水ハザードマップ
防災マップをPDFファイル形式でご覧いただけます。
一時避難場所・広域避難場所地図(外部リンク)
はじめに「ご利用上の注意事項」が表示されますので内容をご確認いただき、「次に進む」から地図の内容をご確認ください。
避難場所協力農地一覧
応援協定により、10箇所の農地が災害時に避難場所として使用することができます。
災害発生時の情報伝達
大規模災害時には、通信の著しい混乱が予想されます。みなさんへ的確な情報伝達を行うため、公共施設や公園などに設置した防災行政無線により必要な情報を広報いたします。また、防災行政無線での広報内容は、J:COM武蔵野・三鷹の文字放送でも見ることができます。視聴可能な方は併せてご確認ください。
なお、重要な情報は、市ホームページ等でも配信します。
大地震が起こったら
被害を最小限にくいとめるための、知っておきたい「地震が起こったときのルール」。
災害時医療について
災害時医療救護所と医療拠点について。「重い症状は病院へ、軽いケガは医療救護所へ」
非常持出品
一時持ち出し品リストです。避難に支障がない程度に揃えておきましょう。
防災ブック「東京防災」について(外部リンク)
東京都が作成した防災ブックです。
東京の地域特性や都市構造、都民のライフスタイルなどを考慮し、災害に対する事前の備えや発災時の対処法など、今すぐ活用でき、いざというときにも役立つ情報を分かりやすくまとめた完全東京仕様です。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 防災課
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4511〜4513)  ファクス:0422-45-1190

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

防災課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版