ここから本文です

自転車等放置禁止区域および放置自転車の撤去

作成・発信部署:都市整備部 道路交通課

公開日:2009年9月11日 最終更新日:2018年2月27日

三鷹市自転車等の放置防止に関する条例によって、自転車等放置禁止区域を指定しています

 自転車等放置禁止区域内に自転車等(自転車や原動機付自転車等)を放置(自転車等の利用者が自転車等から離れて、直ちに自転車等を移動することが出来ない状態)することは一切禁止されており、放置されている自転車等は撤去します。
 駅前に自転車等でお出かけの際は、以下の駐輪場をご利用ください。(駐輪場によって利用方法が違いますので、ご確認のうえ、駐輪してください。)

 また、自転車等放置禁止区域以外の場所についても、歩道・道路、駅前広場その他公共の用に供する場所に自転車等を放置することはできません。区域以外の放置自転車等についても、警告のうえ、撤去します。
 なお、撤去に支障がある場合、ワイヤー錠等は切断・破壊します。撤去のために必要な措置によって生じた損害に対しては、賠償等をいたしませんのでご了承ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

都市整備部 道路交通課 都市交通係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2883~2885) 
ファクス:0422-48-0975

道路交通課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る