ここから本文です

コンビニエンスストアなどでの証明書取得方法

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2018年3月17日 最終更新日:2018年6月2日

コンビニエンスストアなどでの証明書の取得方法

 コンビニエンスストアおよび自動交付機の利用申請をしたマイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちのかたは、全国のコンビニエンスストア(一部を除く)などで住民票などを取得できます。

取得できる証明書・発行手数料

証明書・手数料の一覧
証明書の種類 発行手数料(1通あたり) 備考
住民票の写し 200円 カード所有者本人および本人と同一世帯員のもの
印鑑登録証明書 200円 カード所有者本人のもの、あらかじめ登録しているかたに限る
市民税・都民税課税(非課税)証明書 200円 カード所有者本人のもの、最新2年度分のみ
戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)・個人事項証明書(戸籍抄本) 350円 カード所有者本人および本人と同一戸籍記載のもの、三鷹市が本籍のかたのみ
戸籍の附票の写し 200円 カード所有者本人および本人と同一戸籍記載のもの、三鷹市が本籍のかたのみ

利用できる場所および時間

全国のコンビニエンスストア(一部を除く)

 午前6時30分~午後11時(年末年始を除く)

注意事項
多機能端末機(マルチコピー機)を設置していない店舗ではご利用いただけません。

三鷹上連雀郵便局(上連雀九丁目42番24号(外部リンク)

 午前9時~午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

注意事項
利用時間が、全国のコンビニエンスストアと異なります。お間違えないようご注意ください。

マイナンバー(個人番号)を表示した住民票の写しについて

 コンビニエンスストアおよび自動交付機でマイナンバーを表示した住民票の写しを取得することができます。
 なお、原則としてマイナンバーの記載は非表示が選択されています。マイナンバーを表示した住民票の写しが必要な場合は、表示を選択してください。

注意事項
マイナンバーを記載した証明書の提出先等は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されています。マイナンバーを表示した住民票を提出したことによるトラブル等について、市では、一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

【三鷹市外在住のかたへ】平成29年2月2日から本籍地証明書交付サービスを開始しました

 これまで本籍地が三鷹市で市外在住のかたは、三鷹市へ郵送請求もしくは直接窓口で戸籍関係証明書を請求する必要がありましたが、マイナンバーカードを利用することで、全国のコンビニエンスストアなどで戸籍関係証明書を取得できるサービスを開始しました。
 ご利用には、事前の登録が必要です。詳しくは、本籍地証明書交付サービスのご案内をご覧ください。

多機能端末機(マルチコピー機)利用上の注意事項

  1. コンビニエンスストアなどにある多機能端末機(マルチコピー機)は市役所の自動交付機に比べ、証明書が出力されるまでお時間がかかります。失敗や故障ではありませんので、その場を離れないようお願いいたします。
  2. 一通が複数枚になる証明書(住民票、戸籍など)は、1人1枚ずつ印刷されますが、ホッチキス留めはされません。お取り忘れのないよう十分にご注意ください。ページ番号と証明書に固有の番号でひとつづりと判断できます。また、提出時にもご注意ください。
  3. 窓口および自動交付機で取得できる証明書とは用紙が異なります。
  4. 写真付きのマイナンバーカード及び住民基本台帳カードは、公的な本人確認書類としても使える大変重要なものです。置き忘れなどお取り扱いには十分ご注意ください。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326~2328) 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る