スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2013年5月1日 最終更新日:2018年6月3日

画像:梅の実を洗って、へたを取っています。(拡大画像へのリンク)

梅の実を洗って、へたを取っています。

(画像クリックで拡大 58KB)

ここでは「三鷹市星と森と絵本の家」からのお知らせや最近の動きを紹介しています。

ジュニアボランティアスタッフ大活躍!

 星と森と絵本の家には、おとなのボランティアさんだけでなく、小学校5年生から中学校3年生の「ジュニアボランティアスタッフ」の皆さんがいます。
 今年も4月の募集で集まった第10期の皆さんが、自分自身の感じ方や発見を大切にし、自発的に動くことを大事にしながら、四季折々に各種の体験活動を行っています。

緑のカーテンの巻(5月20日)

 4月に種をまいて育てていた「ひょうたん」の苗を、絵本の家の縁側に沿って植えました。ひょうたんの枝葉は、大きく育ったら、建物を夏の強い日ざしから守り、風通しを良くしてくれる「緑のカーテン」に、そして、秋には、実を使って「ひょうたんランプ」を作る予定です。

畑づくりの巻(5月20日)

 5月の始めに、去年の秋から作っておいた腐葉土をたっぷり入れて、耕しておいた畑に、みんなの希望で「トウモロコシ」の種をまきました。こちらも、芽がでて、ぐんぐん育っており、収穫が楽しみです。

梅しごとの巻(5月27日)

 絵本の家の梅の木に今年も実がなりました。その実を収穫して、「梅シロップ」を仕込みました。おいしくできるかな。

このページの先頭へ

臨時休館のお知らせ

展示替えおよび施設メンテナンスのため、7月1日(日曜日)から7月6日(金曜日)は臨時休館します。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課 星と森と絵本の家
〒181-0015 東京都三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
電話:0422-39-3401  ファクス:0422-39-3402

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

芸術文化課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版