ここから本文です

認知症の相談・支援

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2016年12月26日 最終更新日:2018年7月27日

認知症が心配になったら

 三鷹市では、「認知症にやさしいまち三鷹」を合言葉に、認知症の方が住み慣れた地域で、いつまでも安心して、自分らしく暮らせるまちを目指しています。
相談・支援を紹介しますので、ご利用ください。

認知症とは?
 認知症とは、脳や身体の病気のために、『記憶する』『時間や自分がいる場所を正しく判断する』『計画通りに実行する』などの認知機能が低下し、日常生活を送ることが難しくなることです。
記憶力の低下=認知症という考えは正しくなく、加齢に伴うもの忘れとは異なります。

認知症のチェックをしてみませんか?

 認知症はとても身近な病気です。認知症は治らないから医療機関に行っても仕方がないと考えていませんか?認知症も他の病気と同じように早期発見、早期診断はとても大切です。
 早く気付くと…

・ 今後の生活を準備することができます。
・ 治る認知症や、一時的な症状の場合があります。
・ 進行を遅らせることが可能な場合があります。

 まずは、「自分でできる認知症の気付きチェックリスト」をやってみましょう!

 とうきょう認知症ナビ
 「自分でできる認知症の気づきチェックリスト」

認知症について知りたい

認知症サポーター養成講座

 認知症について、正しく理解していただくための講座です。修了者には、認知症サポーターの証として、「オレンジリング」を差し上げています。
 概ね10人以上のグループに講師を派遣しておりますので、認知症サポーターになりませんかをご覧ください。

認知症ガイドブック

 認知症の状態に応じた適切なサービスの流れとして作成しています。認知症の段階ごとの本人の様子や、やっておきたいこと、利用できるサービスなどを掲載しています。

詳しくは、認知症ガイドブック(認知症ケアパス)を作成しましたへ。

認知症について相談したい

地域包括支援センター

 市内7か所の地域包括支援センターで、みなさまの日々の暮らしや、介護についてのサポートをしています。

詳しくは、地域包括支援センターのご案内

三鷹市もの忘れ相談医

 もの忘れ相談医として登録されている医療機関では、患者さんやご家族の相談をお受けし、必要に応じて専門医を紹介しています。
 受診の際には、もの忘れ相談シートをご活用ください。

→三鷹市内のもの忘れ相談医は、添付ファイルをご覧ください。

受診時の注意点

・ もの忘れ相談医の受診の際は、必ず予約をお願いいたします。
・ 外来診療となります。診察料は相談内容、病院によって異なります。

認知症専門医療機関

 専門的な診断と適切なお薬や生活指導について、かかりつけ医や在宅サービスと連携を取りながら、診療を行います。
 受診の可否についてかかりつけ医と相談の上、受診をお願いします!

→三鷹市近隣の専門医療機関は添付ファイルをご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 高齢者相談係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2622~2624) 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る