スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2012年10月25日 最終更新日:2012年10月29日

 平成24年7月9日より外国人住民の制度が新しくなり、日本人住民と同様に住民基本台帳に記載されることになりました。
 住民基本台帳は、氏名、生年月日、性別、住所などが記載された住民票を編成したもので、住民の方々に対するサービスの基礎となるものです。

新しい制度について

(1)新しい制度の対象者:適法に3カ月を超える在留資格をお持ちの外国人住民

 在留資格のないかたや在留資格が「短期滞在」などのかたは対象となりません。

(2)在留カードまたは特別永住者証明書への切替

 現在お持ちの外国人登録証明書は、下の表に掲げる期限までは「在留カード」「特別永住者証明書」とみなされます。この期限までに、新制度の「在留カード」「特別永住者証明書」に切り替えてください。なお、三鷹市から期限のお知らせは送付しませんので、ご了承ください。

外国人登録証明書の有効期間及び、交付申請の場所
在留資格 16歳以上のかた 16歳未満のかた カードの種類及び交付申請の場所
特別永住者 外国人登録証明書の「次回確認(切替)申請期間の初日、または2015年7月8日のいずれか遅い日まで 16歳の誕生日まで 市役所にて、「特別永住者証明書」を申請・交付
永住者 2015年7月8日まで 2015年7月8日、または16歳の誕生日のいずれか早い日まで 入国管理局にて、「在留カード」を申請・交付
その他の在留資格(3カ月以下の在留資格を除く) 在留期間の満了日まで 在留期間の満了日、または16歳の誕生日のいずれか早い日まで 入国管理局にて、「在留カード」を申請・交付

このページの先頭へ

注意事項
7月6日までに許可された在留資格等を市役所に届けなかったかたで、在留カードへの切り替えを行なっていないかたは、お早めに入国管理局で手続きを行ってください。外国人登録法が廃止されたため、市役所では外国人登録証明書(カード)裏面への記載ができません。

(3)外国人住民にも住民票が交付されます

 外国人住民も日本人住民と同様に住民基本台帳に記載されたため、日本人と外国人とで構成される世帯でも、世帯全員が記載された住民票の写し等が交付されるようになりました。それに伴い、住居地の届出方法が変わりました。

転出の届出が必要になります

 三鷹市外へ転出する際は三鷹市へ転出の届出をし、交付された転出証明書を他市区町村へ転入する際に持参して、転入の手続きを行なってください。

家族関係を証明する書類について

 外国籍のかたがご家族で転入される場合や、新たに世帯に加わる場合は、本国における世帯主との続柄を証明する書類(日本語以外で記載されている場合は日本語に訳したものも必要です。)を求められる場合があります。

(5)在留資格・氏名・国籍等、居住地以外の変更の届出

 入国管理局での手続きとなり、市役所への届出は必要なくなります。

補足事項
 特別永住者は従来通り、市役所にて手続きを行います。

外国人登録法は廃止になります

「登録原票記載事項証明書」について

 外国人登録法が廃止されたため、同法に基づいて市で作成・管理していた「外国人登録原票」を国(法務省)に返送しました。
 そのため、市役所で「登録原票記載事項証明書」の発行ができなくなりました。
 今後は住民票をご利用いただくか、居住歴や氏名・国籍の変更履歴、上陸許可年月日など、外国人登録原票の内容につきましては法務省にて開示を行っていますので、そちらにご請求ください。

その他、旧外国人登録についての注意事項

外国人登録証明書(カード)の裏面に最新の在留資格・在留期間が記載されていないかた

 7月9日以降、市役所では外国人登録証明書の裏面への変更記載ができません。
 7月6日までに入国管理局で許可された、在留資格・在留期間を外国人登録証明書の裏面に記載していないかたは、お早めに入国管理局で在留カードへの切り替えを行ってください。

在留資格がないかた、および3カ月以下の在留資格をお持ちのかた

 在留カードが発行されるのは、適法に3カ月を超える在留資格をお持ちのかたのみです。(住民票が発行されるのも3カ月を超える在留資格をお持ちのかたのみです。)
 すでに外国人登録証明書をお持ちのかたも、今後は本人確認書類として使用できません。お早めにお近くの入国管理局に直接ご返却いただくか、次の送付先へご郵送ください。

外国人登録証明書(カード)の送付先
 〒135-0064 東京都江東区青海二丁目7番11号 東京入国管理局おだいば分室 宛

 なお、入国管理局で新たに3カ月を超える在留資格が許可されたかたには在留カードが交付されます。その際は、14日以内に市役所にて転入の手続きを行ってください。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2326〜2328)  ファクス:0422-45-1298

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

市民課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版