ここから本文です

三鷹中央防災公園・元気創造プラザ整備事業

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2018年1月1日 最終更新日:2018年1月1日

画像:三鷹中央防災公園・元気創造プラザの主な道路や施設を記載した地図(拡大画像へのリンク)

三鷹中央防災公園・元気創造プラザ周辺地図

(画像クリックで拡大 44KB)

ホームページを開設しました

 4月1日のオープンに先立ち、三鷹中央防災公園・元気創造プラザのホームページ(外部リンク)が開設されました。

 施設の利用料金やスポーツ教室・生涯学習講座については上記のホームページをご覧ください。

ネーミングライツ・パートナーが決定しました

 三鷹市総合スポーツセンターにネーミングライツを導入しました。施設の愛称は「SUBARU総合スポーツセンター」です。
 三鷹中央防災公園中央広場にネーミングライツを導入しました。施設の愛称は「日本無線 中央広場」です。

新施設名称の表記を変更しました

 新施設の名称について、これまでは「新川防災公園・多機能複合施設(仮称)」としていましたが、施設名称を含む設置条例が平成28年第1回市議会定例会で可決されたことから、今後は「三鷹中央防災公園・元気創造プラザ」と表記します。

画像:イラスト・施設全体の西側に元気創造プラザ、東・西・中央に広場、中央広場の下にスポーツ施設を配置(拡大画像へのリンク)

施設配置図

(画像クリックで拡大 44KB)

事業概要

 市民のみなさんの安全安心と市民サービスの向上を図るため、市役所東側の東京多摩青果株式会社三鷹市場跡地を中心とした約2.0ヘクタール(新川六丁目37番1号)に、防災公園(災害時には一時避難場所として機能)とその下部には総合スポーツセンターを、そして老朽化し耐震性に課題のある公共施設を集約し、防災センター機能を加えた施設である元気創造プラザを一体的に整備します。

 また、防災機能の向上のため、敷地北側の市道を拡幅し、周辺道路の無電柱化を実施します。竣工(しゅんこう)は平成28年度末を予定しています。詳しくは事業内容をご覧ください。

「広報みたか」にも掲載しています

 三鷹中央防災公園・元気創造プラザ整備事業については、様々な観点から、紹介記事を毎号の「広報みたか」に掲載しています。
 各号の主な内容の一覧は「広報みたか掲載記事集」のページをご覧ください。

注意事項
上記、及び下記目次のリンク先における内容等については、変更になる場合があります。

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2911、2912) 
ファクス:0422-29-9040

芸術文化課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る