ここから本文です

平成24年第4回教育委員会臨時会会議録

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2012年12月10日 最終更新日:2013年1月18日

平成24年第4回教育委員会臨時会会議録

開催年月日

平成24年10月16日(火曜日)

出席者
委員長 貝ノ瀬滋
委員 角田徹
委員 河野純子
委員 岡由美
教育長 高部明夫

出席説明員
調整担当部長・生涯学習担当部長 清水富美夫
総務課長 伊藤幸寛
総務課施設・教育センター担当課長 新藤豊
学務課長 内野時男
学務課教育支援担当課長・指導課支援教育担当課長・総合教育相談室長 田中容子
指導課長 松野泰一
生涯学習課長 古谷一祐
スポーツ振興課長・総合スポーツセンター建設推進室長 岡崎安隆
国体推進室長・スポーツ振興課国体推進担当課長 荒川浩一
総合スポーツセンター建設推進室総務担当課長 向井研一
社会教育会館長 新名清人
三鷹図書館長 宇山陽子

事務局職員
副参事 直川佳裕
主事 大塚俊介

議事日程

平成24年10月16日(火曜日)午後5時15分開議

  • 日程第1 三鷹市教育委員会委員長の選挙について
  • 日程第2 三鷹市教育委員会委員長職務代理者の指定について
  • 日程第3 委員提出議案第1号 三鷹市教育委員会教育長の任命について
  • 日程第4 議案第42号 職員の退職に係る臨時代理の承認について
  • 日程第5 議案第43号 教育長の三鷹市土地開発公社理事の兼職の承認について
  • 日程第6 議案第44号 教育長の公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認について
  • 日程第7 議案第45号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認について
  • 日程第8 議案第46号 職員人事の推薦について

午後 5時19分 開会

河野臨時委員長

 ただいまから、平成24年第4回教育委員会臨時会を開会いたします。
 現在、教育委員会委員長及び教育委員会委員長職務代理者の職が欠員となっておりますので、委員長選挙が終了するまでの間、私が議事を進めさせていただきたいと思います。
 ご異議ございませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

河野臨時委員長

 ご異議なしと認めますので、そのように進めさせていただきます。
 このたび、平成24年10月16日付けで3人の方が教育委員に任命されましたので、ご紹介いたします。再任されました貝ノ瀬滋委員と、新たに任命されました高部明夫委員、角田徹委員です。
 ここで3人の委員に一言ご挨拶をいただきたいと思います。

貝ノ瀬委員

 新しく委員を仰せつかりました、貝ノ瀬滋でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

高部委員

 高部でございます。身を引き締めて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

角田委員

 三鷹医師会の幹事をしております、角田と申します。よろしくお願いいたします。

河野臨時委員長

 議事日程に従いまして、議事を進めてまいります。

日程第1 三鷹市教育委員会委員長の選挙について

河野臨時委員長

 日程第1 三鷹市教育委員会委員長の選挙についてを議題といたします。
 本件につきましては、議事の都合により、しばらく休憩いたします。

午後 5時21分 臨時会休憩
午後 5時24分 臨時会再開

河野臨時委員長

 休憩前に引き続き、会議を再開いたします。
 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第12条第1項の規定によりまして、教育委員会委員長の選挙を行います。選挙の方法についてお諮りいたします。

高部委員

 指名推せんの方法が適当であると考えます。

河野臨時委員長

 ただいま高部委員から、委員長選挙について、指名推せんの方法を用いる旨の動議が出されました。委員長の選挙の方法については、三鷹市教育委員会会議規則第5条の2第2項の規定により、指名推せんの方法を用いたいと思います。
 これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

河野臨時委員長

 ご異議なしと認めます。委員長選挙は指名推せんの方法を用いることに決定いたしました。
 どなたかご推薦をお願いします。

岡委員

 委員長に貝ノ瀬委員を推薦いたします。

河野臨時委員長

 ただいま推薦されました、貝ノ瀬委員を三鷹市教育委員会委員長に指名し、委員長の当選人と定めることに、ご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

河野臨時委員長

 ご異議なしと認めます。よって貝ノ瀬委員が委員長に当選されました。なお、委員長の任期は、本日より1年間です。
 ここで委員長に当選されました、貝ノ瀬委員に一言ご挨拶をお願いいたします。

貝ノ瀬委員長

 ただいま委員長に推挙されました、貝ノ瀬でございます。1年間よろしくお願い申し上げます。
 教育委員会につきましては、私ども5人の合議制で事務局を指揮監督するという立場にございます。ただ、そうはいっても、日常的に指揮監督するということは難しい面もありますが、なれ合いではなくて、一定の緊張感を持って話し合いをし、職務を遂行していくことが求められると思います。何よりも、市長から教育委員の任命の際にお話がありましたけれども、やはり教育の理想をしっかり踏まえ、求めて、それを具体的に三鷹で実現していくということが、大事だろうと思います。
 そういう意味で私どもは、多少、理念的といいますか、実務と少し乖離するような話もあるかもしれませんが、しかし、そこはまた教育長に埋めていただきながら、よりよい教育行政を進めていけたらと思っています。何よりも私どもは、いわゆる評論家集団ではありませんので、教育行政の当事者として、執行機関として責任があるわけでありまして、そういう意味では私どもも気をしっかり引き締めて、これからの職務に当たっていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 以上でございます。

河野臨時委員長

 以上で、日程第1 三鷹市教育委員会委員長の選挙についてを終了いたします。

貝ノ瀬委員長

 次に、会議録署名委員を決定したいと思います。本日の会議録署名委員は、河野委員にお願いします。よろしくお願いいたします。

日程第2 三鷹市教育委員会委員長職務代理者の指定について

貝ノ瀬委員長

 日程第2 三鷹市教育委員会委員長職務代理者の指定についてを議題といたします。本件につきましては、三鷹市教育委員会会議規則第5条の3の規定によりまして、委員長選挙の規定を準用して行います。
 委員長職務代理者の選任の方法について、お諮りいたします。

岡委員

 これにつきましても、指名推せんの方法が適当であると考えます。

貝ノ瀬委員長

 ただいま、岡委員から、委員長職務代理者の選任につきまして、指名推せんの方法を用いる旨の動議が出されました。委員長職務代理者の選任の方法については、三鷹市教育委員会会議規則第5条の2第2項の規定によりまして、指名推せんの方法を用いたいと思います。これにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。よって委員長職務代理者の選任は、指名推せんの方法を用いることに決定いたしました。
 どなたかご推薦をお願いいたします。

高部委員

 委員長職務代理者に角田委員を推薦いたします。

貝ノ瀬委員長

 ただいま推薦されました角田委員を、三鷹市教育委員会委員長職務代理者に指名し、委員長職務代理者の当選人と定めることにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。よって角田委員が委員長職務代理者に指定されました。
 ここで委員長職務代理者に指定されました、角田委員に一言ご挨拶をお願い申し上げます。

角田委員

 角田です。ただいま委員長職務代理者としてご推薦いただきまして、ありがとうございます。私は1年目の委員ですが、貝ノ瀬委員長の職務を補佐するということで指名されまして、大変身の引き締まる思いであります。よろしくお願いいたします。

貝ノ瀬委員長

 以上で、日程第2 三鷹市教育委員会委員長職務代理者の指定についてを終了いたします。
 この際、議事の都合により、しばらく休憩いたします。

午後 5時31分 臨時会休憩
午後 5時32分 臨時会再開

貝ノ瀬委員長

 休憩前に引き続きまして、会議を再開いたします。
 次の日程に入ります前に、議席の指定を行います。議席は、三鷹市教育委員会会議規則第2条第2項の規定に基づきまして、委員長において指定いたします。
 ただいまご着席の議席を、各委員の議席と指定いたします。

日程第3 委員提出議案第1号 三鷹市教育委員会教育長の任命について

貝ノ瀬委員長

 日程第3 委員提出議案第1号を議題といたします。

( 書記朗読 )

貝ノ瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

河野委員

 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第16条第2項の規定により、高部委員を三鷹市教育委員会教育長に任命するため、本書を提出します。なお、高部委員の略歴は、お手元の略歴書のとおりでございます。これまでの豊富な経験及び実績から、教育長として適任と考えます。

貝ノ瀬委員長

 本件につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第13条第5項の規定によりまして、ここで高部委員の退席を求めます。

( 高部委員退席 )

貝ノ瀬委員長

 ただいまの議題につきまして、ご意見などございましたら、お願いいたします。
 ご意見がなければ、採決いたします。
 委員提出議案第1号 三鷹市教育委員会教育長の任命については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は、原案のとおり可決されました。

( 高部委員復席 )

貝ノ瀬委員長

 ただいま議案の採決を行いまして、高部委員を教育長に任命することに決定いたしました。
 この際、教育長に任命されました、高部委員に一言ご挨拶をお願いいたします。

高部教育長

 ただいま、三鷹市教育委員会教育長に任命いただきまして、ほんとうにありがとうございました。これまでは、前教育長である貝ノ瀬委員長が三鷹市の教育委員会事務局をリードされて、特にコミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育校を全国に発信して、フロントランナーの位置に押し上げていただいたということで、その後任ですので、非常に職責の重さを実感しているところでございますけれども、私は三鷹市の職員として、35年6か月にわたり、いろいろな三鷹市市民にかかわった行政の経験もございますので、また新しい視点で、さらに三鷹市の教育を充実・発展していくために、努力していきたいと考えております。
 この3月に教育委員会で定めていただきました、三鷹市教育ビジョン2022をはじめとして、個別計画、あるいは教育委員会の基本方針がございますので、これを踏まえながら、具体的な施策の実施につきましても、また委員の先生方のご意見を承りながら、教育委員会事務局一丸となって関係機関と連携を強めながら、さらに努めていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。

貝ノ瀬委員長

 この際、議事の都合により、しばらく休憩いたします。

午後 5時37分 臨時会休憩
午後 5時38分 臨時会再開

貝ノ瀬委員長

 休憩前に引き続きまして、会議を再開いたします。
 委員の皆様にお諮りいたします。
 ただいま、教育長から議案第42号 職員の退職に係る臨時代理の承認について、議案第43号 教育長の三鷹市土地開発公社理事の兼職の承認について、議案第44号 教育長の公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認について、議案第45号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認について、議案第46号 職員人事の推薦についての5件の議案が提出されました。これらを日程第4から日程第8までに、それぞれ追加したいと思いますが、これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。よって、さよう決定いたしました。

日程第4 議案第42号 職員の退職に係る臨時代理の承認について

貝ノ瀬委員長

 日程第4 議案第42号を議題といたします。

( 書記朗読 )

貝ノ瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

伊藤総務課長

 議案第42号 職員の退職に係る臨時代理の承認について、ご説明いたします。
 ただいま、お配りいたしました議案書の3ページをごらんいただきたいと思います。三鷹市教育委員会理事、教育部長の高部明夫さんですが、教育委員の就任に伴いまして、退職願が提出されましたので、10月15日付けで辞職を承認するものでございます。本件につきましては、教育長の臨時代理により決裁を行いましたので、ご報告させていただき、ご承認をいただきたいと思います。ご承認のほどをよろしくお願いいたします。
 説明は以上です。

貝ノ瀬委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。
 ご質問、ご意見等がなければ、採決いたします。
 議案第42号 職員の退職に係る臨時代理の承認については、原案のとおり可決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第5 議案第43号 教育長の三鷹市土地開発公社理事の兼職の承認について

日程第6 議案第44号 教育長の公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認について

日程第7 議案第45号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認について

貝ノ瀬委員長

 委員の皆様にお諮りいたします。日程第5 議案第43号から、日程第7 議案第45号までの議案については、関連議案ですので、一括して審議したいと思います。これにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。
 議案第43号から議案第45号まで、一括して議題といたします。

( 書記朗読 )

貝ノ瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

伊藤総務課長

 議案第43号から議案第45号までの3件につきましては、いずれも、先ほど任命されました高部明夫教育長が、市の関係する団体の理事を兼職することにつきまして、承認を求めるものでございます。貝ノ瀬前教育長の任期満了に伴い、兼職をしております各団体の理事につきましても、退任届が提出されたことから、後任の就任について、各団体からの依頼があったものでございます。以上3件とも、同様の趣旨でございますので、一括してご説明いたします。
 初めに、議案第43号 教育長の三鷹市土地開発公社理事の兼職の承認について、ご説明いたします。5ページをお開きいただきたいと思います。三鷹市土地開発公社ですけれども、地方公共団体が計画的な公有地の拡大を図るため、公有地の先行取得を行うことを目的といたしまして、昭和48年に設立された公法人でございます。理事につきましては、理事長をはじめ9人で構成されており、年3回程度の理事会が開催されると聞いております。任期につきましては、平成24年10月16日から平成25年10月31日まで、前教育長の残任期間となります。次ページには、土地開発公社からの就任依頼文を添付しておりますので、ご参照いただければと思います。
 続きまして、議案第44号 教育長の公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認について、ご説明いたします。9ページをごらんいただきたいと思います。公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団は、芸術・文化の提供、市民の芸術・文化活動の奨励、支援等を目的といたしまして設置された団体で、芸術文化センターや市公会堂、あるいは三鷹市美術ギャラリーなど、市内6か所の芸術文化施設の管理運営も行っている財団でございます。理事会は年4回程度の開催と聞いております。任期につきましては、前教育長の残任期間となりますが、選任される日から、平成24年度に関する定時評議員会の終結のときまでとされておりまして、選任される日は本年10月30日の予定、また任期満了となります日は平成25年6月上旬ごろと聞いておるところでございます。次ページには財団からの推薦依頼文書を添付しておりますので、ご参照いただければと思います。
 引き続き、議案第45号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認について、ご説明いたします。13ページをお開きいただきたいと思います。三鷹ネットワーク大学推進機構ですが、市内外の19の教育研究機関が正会員となり、構成されている法人でございます。三鷹市が設置しております、三鷹ネットワーク大学の指定管理者としての管理運営を通して、教育、研究機関等の知的資源を地域社会に提供する事業を、主な事業内容としておりますNPO法人です。教育委員会との関係におきましても、教育・子育て研究所の共同設置、あるいは教師力養成講座・錬成講座の開催など、協働のパートナーとして活動している団体でございます。理事は26人おりまして、理事会は年1回の開催と聞いているところでございます。任期につきましては、前教育長の残任期間、選任される日から平成25年5月31日までとなります。
 提案理由の説明は以上です。ご審議のほどをよろしくお願いいたします。

貝ノ瀬委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。
 ご質問、ご意見がなければ、採決いたします。
 議案第43号 教育長の三鷹市土地開発公社理事の兼職の承認については、原案のとおり、可決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 議案第44号 教育長の公益財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認については、原案のとおり可決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 議案第45号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認については、原案のとおり、可決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第8 議案第46号 職員人事の推薦について

 委員の皆様にお諮りいたします。日程第8 議案第46号については、人事案件のため、秘密会で審議をしたいと思います。これにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

貝ノ瀬委員長

 ご異議なしと認めます。よって、秘密会を開くことに決定いたしました。
 この際、議事の都合により、しばらく休憩いたします。

午後 5時47分 臨時会休憩
午後 5時48分 秘密会開会
午後 5時49分 秘密会閉会
午後 5時49分 臨時会再開

貝ノ瀬委員長

 以上をもちまして、平成24年第4回教育委員会臨時会を閉会いたします。お疲れさまでした。

午後 5時49分 閉会

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-45-1151(内線:3213~3215) 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る