スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 環境政策課

公開日:2013年2月25日 最終更新日:2013年12月5日

猫が庭などに入らない方法

猫がお宅の庭や花壇、畑に入り込み、フンや尿をするのは、その猫にとって、周辺のどの場所よりも、お宅が「快適な場所」だからです。

猫にとって「快適な場所」とは、「人の出入りが少なく、番犬もいない静かで安心できる場所」、「やわらかい土や砂、芝生等がある場所」です。猫が来ないようにするためには、その環境を変えてやればいいのですが、実際にはなかなか環境を変えるのは難しいことです。そこで、比較的効果があると思われる方法をご紹介します。周りに猫を寄せ付けたくない方、一度お試しください。
ただし、猫の個体差も大きいので、個々の猫により効く方法と効かない方法が異なります。あらかじめご了承ください。

忌避剤を使用した方法

猫の嫌いなにおいなどによって、猫が近づきにくくする方法です。
雨や風で効果が薄れてしまうので、効力を維持するために定期的に行いましょう。
猫が薬剤に慣れてくると効きにくくなりますので、時々種類を変える必要があります。
においがきついものや色が付いてしまうものもあります。あらかじめ、近所の人にも説明しておきましょう。

生にんにく

細かくきざんで撒く。ネットに入れてつるす。

とうがらし

細かくきざむか、粉末状のものを撒く。

コショウ(挽いてあるもの)、カレー粉等の香辛料

散布する。

コーヒーかす

コーヒーをいれた後のかすを散布する。

どくだみ茶などの茶がら

茶がらを散布する。

食用酢

容器に入れるか、スポンジや布にしみこませておく。2倍から10倍程度に薄めたものを噴霧する。

木酢液

容器に入れるか、スポンジや布にしみこませておく。スプレーすれば猫のにおい消しにも有効。

米のとぎ汁

とぎ始めの濃い汁を毎日撒く。

ミカンなどの皮

ミカンなどかんきつ類の皮を撒く。あるいは、かんきつ類の香りのする薬品を置く。

ハーブなど植物

猫の嫌がる香りのするハーブなどを植えるか、鉢植えを猫の通り道に置く。あるいは、ハーブの香料を置く。
レモングラス、メントール、ペパーミント、スペアミント、ドクダミ、ゼラニウムなど

重曹

撒いたり、土に混ぜ込むことで、猫のにおいを消すことができる。

これらのほかに、市販品が園芸店、ホームセンター、ペット店、スーパー、百円均一店などで売られています。

構造物を使用した方法

猫にとって歩きにくい状態にしたり、侵入できないようにする方法です。全面に実施しなくても、侵入口が限定されている場合は、その箇所に設置すればよいでしょう。

ホースでたっぷり水を撒く。

砂利

角のある大きめの砂利を敷き詰める。

松ぼっくり

猫が歩くところに敷き詰める。

枯れ枝

球根や種が植えてあるところに敷き詰めると掘り返されない。

ヒイラギなどの葉

ヒイラギやマテバシイの葉、あるいは葉のついた小枝をあちこちに置く。

大きな石

物理的に歩けなくなる位置に石を置く。

とげとげシート

ホームセンターや園芸店、百円均一店などで販売されている。全面に敷き詰めなくても、とび越えられない幅に敷けばよい。

粘着テープ

ガムテープや両面テープの粘着面を上にして設置する。足裏がべとつくのを嫌うため。粘着力が落ちたら交換する。

目の細かい網

敷くと爪がひっかかり、歩きにくい。

アルミホイル

反射する光や、踏むと自分の足音がするのを嫌がる。

ネットや柵

乗り越えられない高さ(1.5メートル以上)の網、柵、ラティスで囲うか、侵入路をふさぐ。爪のかからない材質で覆うとよい。

やわらかい土の地面は猫のトイレ場になりやすいので、タイルを敷き詰めたり、コンクリートで覆うという方法もあります。ただし、効かない猫もいます。
水を入れたペットボトルを設置する方法は、火災の原因となるのでやめましょう。

ご注意!
猫は愛護動物です。虐待になるようなやり方は、法律で禁止されています。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 環境政策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2523〜2525) 

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

環境政策課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版