スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:スポーツと文化部 芸術文化課

公開日:2013年6月21日 最終更新日:2015年11月8日

「絵本」というキーワードのもとで、世代・立場を超えた新しいつながり、新しい力、新しいエネルギーを創出し、地域コミュニティをさらに元気にしていこうというのが、この「まるごと絵本市」の目的です。

このイベントが、いずれ「三鷹まるごと」となる日をめざしつつ、駅前周辺の商店等とタッグを組んで、地域のコミュニケーションの場を目指し2013年にスタートしました。

市民と商店が一緒に絵本の物語を楽しむ「まるごと絵本市」。
イベント開催期間だけではなく準備のプロセスも、市民と商店とがコミュニケーションする場でありたいと考え、『絵本コミュニケーター』というボランティアスタッフと共に、イベントを行っています。

現在の絵本市の内容や準備状況は、「三鷹駅前まるごと絵本市」ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

「みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会」について

 三鷹駅前まるごと絵本市は、みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会が主催のプロジェクトです。

 みたか・子どもと絵本プロジェクト連絡会は、三鷹市が平成18年からすすめている、「みたか・子どもと絵本プロジェクト」のボランティア養成講座の修了生などで構成されています。
 これまで「子どもたちが、地域のおとなたちとのふれあいやコミュニケーションの中で、生き生きと豊かに成長できるように協力し合う」というプロジェクトの考え方を共有しながら、絵本を楽しむ読書会、スキルアップのための勉強会、保育つき講演会企画などを行ってきました。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

スポーツと文化部 芸術文化課 星と森と絵本の家
〒181-0015 東京都三鷹市大沢二丁目21番3号(国立天文台内)
電話:0422-39-3401  ファクス:0422-39-3402

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

芸術文化課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版