ここから本文です

高山ふれあい広場(高山小学校)

作成・発信部署:子ども政策部 児童青少年課

公開日:2017年4月25日 最終更新日:2017年4月25日

画像:ふれあい広場発表会の様子(拡大画像へのリンク)

ふれあい広場発表会の様子

(画像クリックで拡大 37KB)

いろいろなクラブ活動が行われています

 「高山ふれあい広場」では、学校を拠点としたさまざまな体験活動を行い、安全・安心な子どもの居場所づくりを目的として、地域のいろいろな団体や保護者のかたがたの協力と学校の支援のもとに運営しています。
 日常ではあまり体験できない、本格的なクラブが高山ふれあい広場で体験できます。
 子どもたちは練習の成果を、年1回開催される発表会で披露します。発表できる場があることで、子どもたちは目標をもち、日ごろから一生懸命練習しています。
 皆様もぜひ見にきてください。そして、そんなすばらしい機会を提供しているのは、保護者や地域のボランティアの皆様です。
 ぜひ、ご一緒に企画・運営をしてみませんか。

放課後の活動

 放課後の自由遊びのほかにさまざまなクラブが活動を行っています。

放課後あそび

 週4回校庭を開放して、安全管理者のもとで自由に遊べます。

ケイキフラ ホアピリ(フラ)

 ハワイの伝統的な踊りを基礎から習います。

パドルテニス

 通常よりも一回り小さなラケットを使ったテニスを体育館で行います。

書道クラブ

 日本文化を学びながら、楷書を中心に書を学びます。

新体操クラブ

 ボール・フープ・リボンを使った新体操をします。

高山バスターズ(バスケットボール)

 全学年対象。保護者やOBのかたが教えてくれます。

土曜日・日曜日の活動

 土曜日・日曜日にもいろいろなクラブが活動を行っています。

さくらクラブ

 日本の楽譜を勉強しながら、お琴の音色を楽しみます。

ヒップポップ

 流行の曲に合わせてダンス!!

おはなしかい

 パネルシアターや紙芝居、素話などでいろいろな本に出会えます。

科学工作クラブ(現在、活動休止中)

 ハンダごてなどを使用し、1年間かけてひとつの作品を仕上げます。

囲碁教室

 日本棋院や地域のかたが教えてくれます。

高山バスターズ(バスケットボール)

 全学年対象。保護者やOBのかたが教えてくれます。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 児童青少年課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2711~2714) 
ファクス:0422-29-9619

児童青少年課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る