スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:生活環境部 生活経済課

公開日:2013年8月1日 最終更新日:2016年5月12日

画像:写真:三鷹市農業公園(拡大画像へのリンク)

農業公園に集う人々によって花や緑が市内に広がっていくことをめざしています

(画像クリックで拡大 69KB)

三鷹市民が農業と緑について身近に学び、体験や交流できる農業振興及び緑化推進の拠点施設です

 三鷹市農業公園は、三鷹市民が農業について学び、触れ、親しむ場等として三鷹市農業公園条例(外部リンク)(平成16年三鷹市条例第3号)に基づき、設置しています(条例名をクリックすると「三鷹市例規集」で条例の内容をご覧いただけます)。
 三鷹市農業公園には、作付けから収穫までの農作業を体験できる「体験農園」、野菜の栽培や植木の手入れなどさまざまな講習会を行う「実習農園」、見本庭園となる「ガーデ二ングエリア」、バーベキューなどで遊べる「自由広場」などがあり、ここに集う人々によって花と緑が市内全域に広まっていくことをめざしています。
 三鷹市農業公園の運営は市民との協働で行うこととするため、農業者と市民、関係団体や利用するかたを構成員とする三鷹市農業公園運営懇談会(外部リンク)を設置し、運営の内容を検討しています(懇談会名をクリックすると「三鷹市例規集」で「三鷹市農業公園運営懇談会設置要綱」の内容をご覧いただけます)。

 また、三鷹市農業公園の一部には、JA東京むさし三鷹緑化センターが設置されています。この三鷹緑化センターは、市内の農業者が新鮮で安全な地場産の農産物を提供し、植木及び花き類などを販売して緑化推進に取り組むとともに、地元で生産した農産物を地元で消費する「地産地消」の普及のために試食会などのイベントを開催するなど、市民と農業者の交流の場です。

三鷹市農業公園所在地
三鷹市新川六丁目30番16号(外部リンク)(住所をクリックすると「三鷹市わがまちマップ」で地図情報がご覧いただけます)
三鷹駅からのアクセス方法
三鷹駅南口バスロータリーから仙川行き、野ヶ谷行きまたは杏林大学病院行きに乗車後、バス停「三鷹農協前」下車し、南へ徒歩約5分
施設
実習農園
ガーデニングエリア
自由広場
三鷹緑化センター

このページの先頭へ

画像:三鷹市農業公園シンボルマーク(拡大画像へのリンク)

開園5周年を記念して作成した三鷹市農業公園シンボルマーク

(画像クリックで拡大 43KB)

実習農園

 夏果菜苗物栽培、さつきや観葉植物の手入れ、菊の仕立て方、植木根巻き、鉢物寄せ植え、植木せん定などの講習会を行っています。

ガーデニングエリア

 各種ガーデニング見本庭園です。ガーデニング講習会などを実施します。

自由広場

 バーベキューなども可能な、自由に利用できる広場です。
 ただし、次のいずれかに該当する場合は、事前に指定管理者にお申し込みが必要です。
 1 15人以上の団体でご利用の場合
 2 火気を使用する場合

三鷹市農業公園指定管理者
JA東京むさし 三鷹緑化センター
電話番号0422-48-7482

体験農園

 農業公園に隣接する農業者の畑で、生産者である農家のかたから親切丁寧に指導をうけながら、お花や野菜を育てる体験ができます(原則毎週土曜日)。
 三鷹市農業公園の「体験農園」の魅力は、野菜や植木づくりのプロである農家が、長年蓄積してきた技術を惜しげもなく教えてくれること。このため、これまで農作業の経験がまったくない人でも、納得のいく栽培ができます。

野菜コース(春から初夏)
毎年4月20日ごろから7月下旬まで
定員10名 参加費3,000円
募集方法は、3月第3週の広報みたかと三鷹市ホームページに掲載します。
野菜コース(晩夏から初冬)
毎年4月20日ごろから7月下旬まで
定員10名 参加費3,000円
募集方法は、3月第3週の広報みたかと三鷹市ホームページに掲載します。
お花コース

毎年4月20日ごろから12月中旬まで
定員20名 参加費6,000円
募集方法は、3月第3週の広報みたかと三鷹市ホームページに掲載します。

三鷹緑化センター

  1. 市内の緑化推進に取り組むとともに、地場産野菜・植木・花き類の販売など市民のみなさんに新鮮で安全な農産物を提供します。
  2. 地元で生産した農産物を地元で消費する地産地消の充実を図るため、体験農場で収穫した野菜などを使った試食会など、市民と農業者の交流の橋渡しをします。
  3. 農業公園全体を管理し、各講習会の指導者を派遣し、市民と協働で積極的に農業振興、緑化の推進に取り組みます。
JA東京むさし 三鷹緑化センター
三鷹市新川六丁目35番26号 電話番号0422-48-7482

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

生活環境部 生活経済課 都市農業係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:3063)  ファクス:0422-29-9796

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

生活経済課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版