ここから本文です

平成24年度点検・評価 個別評価表(9)

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2013年8月12日 最終更新日:2013年8月16日

9 学校給食の充実と効率的運営(学務課)

(平成24年度事業計画) 第1部 目標4-2

事業の背景・目的

 学校給食の充実と効率的運営を図るため、学校給食調理業務の民間委託の拡大を推進し、全校委託に向けて実施する対象校の検討・決定を行うとともに、引き続き学校給食による食育の推進と調理施設・設備のドライ化などの改善を行う。
 また、委託実施校ごとに設置している「学校給食運営協議会」において課題の把握と改善に向けた検討を行う。

平成24年度の目標

 安全でおいしい学校給食と効率的な運営を推進するため、平成25年度からの第二中学校の給食調理業務委託に向けて、事業者の選定などの準備を行う。
 また、新たに給食調理業務の民間委託を実施する第四小学校を含めた委託実施校について、実施状況の把握を行う。

指標

  • 平成25年度から新たに1校での委託化の準備を行い、委託校計10校を達成

平成24年度の取組状況

 調理業務の民間委託の拡大を推進するため、平成25年4月から委託を開始する第二中学校について、平成24年7月に保護者説明会を開催するとともに、委託事業者については、プロポーザル方式による選定を行い、同年12月に決定した。この結果、平成25年度から給食調理業務委託校は、計10校となった。
 各委託実施校に学校給食運営協議会を設置し、同協議会を毎年開催している。平成24年度には、委託実施校9校において学校給食運営協議会が開催され、委託状況を把握することにより、学校給食の充実と円滑な運営を図っている。その結果、一年間を通して安全でおいしい給食が提供され、おおむね順調に運営されていると評価された。

平成24年度の事業の評価(A~Cの3段階評価)

進捗状況に対する評価

A 計画通り(計画以上の進捗を含む。)

成果に対する評価

A 目標が達成できた

今後の取組・課題

 今後とも、民間委託実施校について実施状況の把握及び課題の改善を図りながら、学校給食の一層の充実を図っていくとともに、効率的運営のため、平成26年4月から予定している北野小学校と第六中学校の給食調理業務の民間委託化に向けた準備を行う。

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-45-1151(内線:3213~3215) 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る