ここから本文です

平成24年度点検・評価 個別評価表(10)

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2013年8月12日 最終更新日:2013年8月16日

10 学校校庭の芝生化事業の推進(総務課)

(平成24年度事業計画) 第1部 目標4-3

事業の背景・目的

 小・中学校において、ヒートアイランド現象の緩和や砂飛散防止を図るとともに、環境への負荷の少なく快適な学校環境づくりを創出するため、校庭芝生化等の施設整備を実施する。
 この校庭の芝生化にあたっては、学校と地域の協働による維持管理組織を設立し、整備後の維持管理を進めるとともに、東京都補助事業の活用を図り、財政負担の軽減を図る。

平成24年度の目標

 大沢台小学校の校庭芝生化整備を実施する。
 また、これまでに整備を行った5校(第一小学校、北野小学校、東台小学校、第二中学校、第六中学校)の芝生維持管理を行う。

指標

  • 大沢台小学校の校庭芝生化整備の完了
  • 各校の芝生維持管理の実施

平成24年度の取組状況

 当初計画どおり大沢台小学校の校庭芝生化整備を完了することができた。なお、整備にあたっては、空調設備整備との工事時期の調整を図り、学校の教育活動への影響に配慮した。芝生化整備を行ったことにより、児童・生徒の屋外での活動が活発になった等の効果が報告されている。
 また、整備後の芝生については、各校で設立している芝生維持管理組織と連携し、専門家の支援を受けながら維持管理を行った。

平成24年度の事業の評価(A~Cの3段階評価)

進捗状況に対する評価

A 計画通り(計画以上の進捗を含む。)

成果に対する評価

A 目標が達成できた

今後の取組・課題

 整備した芝生の維持管理については、各校の芝生維持管理組織と連携し、芝生の生育状況を見ながら作業の工夫と改善に引き続き取り組む。
 平成25年度は第三小学校の校舎建替工事として、同校の校庭芝生化を行うとともに、第四中学校の芝生化整備に向けた実施設計業務を行う。

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目35番28号
電話:0422-45-1151(内線:3213~3215) 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る