ここから本文です

平成24年度点検・評価 個別評価表(15)

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2013年8月12日 最終更新日:2013年8月19日

15 教育振興基金の充実に向けた取り組み(総務課)

(平成24年度事業計画) 記載無し

事業の背景・目的

 寄附を通じたまちづくりへの市民意識の醸成を図るとともに、学校教育の充実と生涯学習の推進を目指して行う教育振興に資する事業(市立学校施設、その他教育施設の整備を除く。)の財源に充てることを目的として、平成24年3月に教育振興基金を創設した。寄附者の意思に沿って基金への積み立てを行い、事業への有効な活用を図り、協働のまちづくりの推進を図る。

平成24年度の目標

 広報誌「広報みたか」や「みたかの教育」、市ホームページ等を活用し、幅広い市民への周知に努め寄附金を募集するとともに、寄附者の意思に沿った効果的な活用を図る。また、基金積立金の状況を踏まえつつ、より積極的な基金の活用方法についても検討する。

指標

  • 寄附による積立金の増額
  • 積極的な基金の活用方法の検討

平成24年度の取組状況

 「広報みたか」、「みたかの教育」、市ホームページを通じて、寄附を募るとともに、寄附の実績を公表し、教育振興基金の周知を図った。4月から5月にかけて3件(計1,150千円)の寄附があり、基金への積み立てを行った。一方、積極的な基金の活用方法については、活用委員会の設置など具体的な方策をまとめるには至らなかったため、今後引き続き検討することとした。

平成24年度の事業の評価(A~Cの3段階評価)

進捗状況に対する評価

B 少し遅れた

成果に対する評価

B おおむね目標が達成できた

今後の取組・課題

 今後はより多くの寄附を募る必要があることから、寄附の手順をわかりやすくするなど周知方法にさらなる工夫を行うとともに、基金の積極的な活用方法について、活用委員会の設置など具体的な方策の検討を行う。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-0013 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-45-1151(内線:3213~3215) 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なご意見やお問い合わせはこちらからお願いします。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。

集計結果を見る

ページトップに戻る