スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:子ども政策部 児童青少年課

公開日:2015年6月5日 最終更新日:2016年4月27日

画像:竹工作教室で竹とんぼ作りを教わっている様子(拡大画像へのリンク)

竹工作教室(竹とんぼ作り)の様子

(画像クリックで拡大 45KB)

一小スマイルクラブは子どもと大人が楽しめるあそび場づくりに取り組んでいます。

 一小スマイルクラブは、保護者と地域のかたが中心となって組織された一小スマイルクラブ実施委員会が企画・運営をしています。第一小学校は児童数が多いため、スマイルクラブへも多くの児童が参加してくれています。
 学習・文化・スポーツの各分野でさまざまな活動を行っています。
 毎月広報紙『あそべるよ!』を児童と保護者の皆さんに配布し、開催日やイベントなどの詳しい情報をお知らせしています。

放課後の活動

校庭開放

 放課後の校庭を開放して自由に遊びます。PTAが一小スマイルクラブ実行委員会として校庭開放の実施、運営をしています。

ソフトバレーボールクラブ

 5・6年生を対象に『小学生ソフトバレーボール交流大会』に向けて練習をします。指導員は対象学年の保護者です。

おはなしレストラン

 保護者と地域のかたが中心となり、「子どもたちを本の世界に…。」という思いで読み聞かせをしています。

ブックトーク・カフェ

 高学年を対象に多様な本に触れる出会いの場として、テーマに沿ったトークと読み聞かせをしています。

星空探検隊

 星のソムリエが季節の天体のお話をしてくださり、大きな望遠鏡で観望します。移動プラネタリウムもやってきます。

空手教室

 空手道連盟のかたの指導のもと、空手の体験をします。

ストリートダンスクラブ

 地域のかたの指導でストリートダンスを習います。基礎から学び、天神社・演芸大会や地域行事に参加し発表をしています。

囲碁教室

 日本棋院の棋士や地域のかたの指導で囲碁の基礎を教えていただきます。

いけばな教室

 地域のかたの指導で季節の花を活けます。子どもたちの感性の素晴らしさに驚きます。

書道教室

 地域のかたの指導のもと、書道の体験をします。

ジュニア俳句教室

 三鷹俳句会のかたの指導のもと、俳句を作ります。

アート教室

 3年生を対象に地域のかたの指導で絵を描いたり、工作だけでなくグループワークにも挑戦しています。

休日の活動

竹工作教室

 学期に1・2回のイベントで、竹とんぼやミニ門松、うぐいす笛などをお家のかたと一緒に作ります。丁寧に指導くださるのは、どこ竹三鷹武蔵野会の皆さんです。

一小スポーツクラブ

 校庭と体育館を使用しサッカーとバスケットの練習をしています。(平日の放課後も活動しています。)

一小おやじの会ダディベア

 『親子でうどん作り』、『ちょっとだけ武道家になろう』、『学校に泊まろう!』、『たき火でワイルドクッキング』、『ecoキャンドルづくり』を開催します。

共催事業

学童保育所との共催イベント

 『一小スマイルまつり』としてドッジボール大会など開催します。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

子ども政策部 児童青少年課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2711〜2714)  ファクス:0422-29-9619

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

児童青少年課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版