スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:健康福祉部 地域福祉課

公開日:2017年9月8日 最終更新日:2017年9月8日

地域の身近な相談相手、民生委員・児童委員にご相談ください

 三鷹市内でも、大型高層集合住宅の増加、一人暮らし高齢者世帯の増加など生活スタイルの変化に伴って、民生委員・児童委員によせられる日常生活での困りごとの相談内容は多様化しています。

  • 「高齢の親が三鷹で一人暮らしをしています。今は元気ですが、離れて暮らしているので、今後が心配です」
  • 「夜中に近所のお家から子どもさんの泣き声と親御さんの大きな声がします。毎晩なので気になります」

 などの相談の他、暮らしの中のお困り事について、どこに聞けば良いのかしらと迷った時は、お近くの民生委員・児童委員にご連絡ください。

 ご一緒に問題を整理し、情報を集め、必要に応じて市や関係機関と連携・協力して、困りごとを解決するお手伝いをします。

民生委員・児童委員は厚生労働大臣委嘱のボランティア

 民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱され地域の中で福祉の相談や支援を行うボランティアです。民生委員は「児童福祉法」による「児童委員」を兼ねています。
 また、民生委員・児童委員の中には、児童福祉を専門に担当し活動する「主任児童委員」もいます。

 民生委員・児童委員は、市の「敬老のつどい」への協力だけでなく、「ほのぼのネット」のネット員として催しのチラシを地域に配ったり、自治会・町会の防災訓練や行事に参加したり、学校の登下校時に児童の見守り活動を行うなど、地域で様々な活動のお手伝いをしています。
 市・地域の行事にご参加いただいた時や、近所で会ったときなどにお気軽にお声をかけてください。

 すべての民生委員・児童委員には、法律によって守秘義務が課せられています。相談した内容や秘密が他に漏れることはありません。

お問い合わせ

 三鷹市役所地域福祉課地域福祉係
 (電話0422-45-1151(代表) 内線2613〜2615)

 なお、民生委員・児童委員は、全国全ての地域で活動しています。
 三鷹市外にお住まいのかたについてご相談の場合には、そのかたがお住まいの各市区町村担当部署に問い合わせてください。

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

健康福祉部 地域福祉課 地域福祉係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2613〜2615)  ファクス:0422-29-9620

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

地域福祉課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版