スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:教育委員会 スポーツ振興課

公開日:2014年6月5日 最終更新日:2014年6月9日

三鷹市のスポーツ施設を団体で使用するためには団体登録をする必要があります。

団体登録をするためには、三鷹市市民体育施設使用団体登録申請書(学校体育施設のみをご利用の団体は、三鷹市立学校開放団体登録申請書)をご提出いただきますようお願いします。なお、提出時には代表者の氏名・住所・年齢を確認できる書類等をご提示いただきますようお願いします。書類等はその場でお返しします。代表者の氏名・住所・年齢を確認できる書類等としては、住民票・運転免許証・住民基本台帳カード(Bタイプ)・健康保険証・パスポートのいずれかが必要となります。

代表者が在勤または在学の場合は、上記書類等に加え、勤務先や学校の所在地の確認ができる書類等として、社員証・在勤証明書・学生証・在学証明書のいずれかを提示していただく必要があります。

団体登録申請書の用紙

 第二体育館受付窓口にご用意してありますが、このページ下部からダウンロードしていただくことも可能です。

提出窓口と時間

 第二体育館受付窓口にて受け付けています。受付時間は午前9時〜午後8時です。(休館日(月曜日)を除く)

 団体利用カードの発行には、内容審査に申請後1週間程かかります。その期間が過ぎましたら、第二体育館受付窓口に「団体利用カード」を受け取りにお越しください。

注意事項

  1. 登録されるかた全員(学校体育施設は半数以上)が市内在住・在勤・在学者で構成された団体で、18歳以上の代表者と18歳以上の緊急時の連絡者が必要です。代表者および緊急時の連絡者はそれぞれ別のかたで、名簿に記載されているかたの中からお願いいたします。
  2. 大沢総合グラウンドのみの使用団体は、市外のかたも対象になります。
  3. 登録名簿には、実際に活動されるすべてのかたを記載してください。
  4. 代表者および緊急時の連絡者を含め、一人のかたが同一種目で複数の団体に登録することはできません。
  5. 名簿に記載されているかたには、必要に応じて連絡をとらせていただくことがあります。
  6. 市民体育施設団体登録を行っている団体は、学校体育施設も使用することができます。
  7. 名簿に登録されている氏名等、申請の内容に変更が生じましたら、速やかに団体登録変更届の提出をお願いします。

施設別登録人数の要件

 施設別の登録人数の要件は下記のとおりです。

団体登録に必要な人数(市民体育施設)
市民体育施設 登録人数
体育館競技場 6人以上
屋内プール(貸切) 40人以上
和洋弓場 6人以上
相撲場 6人以上
野球場 9人以上
サッカー・ラグビー場 9人以上
グラウンド 9人以上
テニスコート 6人以上
団体登録に必要な人数(学校体育施設)
学校体育施設 登録人数
校庭 9人以上
テニス 6人以上
体育館・多目的室 5人以上

このページの先頭へ

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

教育委員会 スポーツ振興課
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-45-1151(内線:3324〜3326、3322、3327)  ファクス:0422-45-1167

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

スポーツ振興課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版