スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:都市整備部 まちづくり推進課

公開日:2014年4月15日 最終更新日:2015年3月23日

「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ報告書」がまとまりました

 北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ(以下、ワークショップという。)を3日間にわたり開催しました。ワークショップにおける自由な議論の中で、出された参加者の方々のすべての意見を、「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ報告書」としてとりまとめ、確定しましたので報告書の内容をご紹介します。

ワークショップについて

話し合い

全3回のワークショップの中で「緑と農の創生」、「施設の整備」、「ジャンクション周辺地域の特性・資源」、「将来のジャンクション周辺地域のまちづくり」の計4テーマに関する話し合いを8グループに分かれて行っていただき、それぞれのテーマの「重要と思われる意見」と「残したい意見」を発表していただきました。
その後、各グループの「重要と思われる意見」に対し、参加者がシールを使って共感した意見に投票をする”シール投票”を行いました。

話し合いの結果概要

[1]テーマA「緑と農の創生」で多く得票があがった分野は、「緑、公園、既存樹木」についてで、地元の緑を活かしたいといった意見があがりました。また、個別の意見として、ジャンクションの名称を「三鷹ジャンクション」にするという意見にも多くの得票が集まりました。
[2]テーマB「施設の整備」で多く得票があがった分野は、「コミュニティ施設」と「道路施設」についてで、広場等の施設の復元やサイクリングロード・ジョギングコースを設けるといった意見があがりました。
[3]テーマC「ジャンクション周辺地域の特性・資源」で多く得票があがった分野は、「緑について」、「景観・原風景について」、「コミュニティについて」の3つで、緑や原風景、コミュニティ環境を残すといった意見があがりました。
[4]テーマD「将来のジャンクション周辺地域のまちづくり」で多く投票があがった分野は、「道づくりについて」で、安全で使いやすい道路・歩道の整備について意見があがりました。

報告書の詳細につきましては、下記添付ファイル「北野の里(仮称)を中心としたまちづくりワークショップ報告書」をご覧ください。
なお、報告書は、まちづくり推進課(三鷹市役所5階)にて閲覧ができます。配布は行っておりませんので、ご了承ください。

関係資料

ワークショップ各回の概要や配布資料については、下記目次「まちづくりワークショップ開催報告」各回をご覧ください。

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

都市整備部 まちづくり推進課 外環対策担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2864、2865)  ファクス:0422-46-4745

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

まちづくり推進課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版