スマートフォン版 パソコン版
緑と水の公園都市 三鷹市

作成・発信部署:総務部 相談・情報課

公開日:2015年6月21日 最終更新日:2015年6月30日

公正かつ中立な立場で調査します

 総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情について、市と市民の間に立って、公正かつ中立な立場で調査します。
 その上で、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。

苦情申立ての受付(開始)状況

 総合オンブズマンは、申立てのあった苦情について、その苦情を取上げて調査を開始する場合は、苦情など調査開始通知書を苦情申立て人及び市の機関に通知し、通知をした日から原則45日以内に苦情調査結果通知書を苦情申立て人及び市の機関に通知します。

平成26年度の苦情申立て件数は1件ありました

 申し立てられた苦情は健康福祉部に対するものが1件でした。

苦情申立ての処理状況

 総合オンブズマンは、申立てに係る苦情、または自己の発意に基づき取り上げた問題事案について、調査の結果により、市に対して意見を述べ、若しくは是正等の措置を講ずるよう勧告し、または苦情などの原因が制度そのものに起因するときは、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。

平成26年度に総合オンブズマンへの苦情申立ては1件ありました

 平成26年度に申立てられた1件の苦情について、平成26年度に調査を完了しました。  

このページの先頭へ

このページの作成・発信部署

総務部 相談・情報課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2215)  ファクス:0422-48-2810

このページの内容に関するお問い合わせはこちらから(SSL対応)

相談・情報課のページへ

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 回答が必要なお問い合わせは、このページの作成・発信部署へ直接お願いします(こちらではお受けできません)。
  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないようにお願いします。
  • 文字化けの原因になりますので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは使用しないでください。

集計結果を見る

このページの先頭へ

三鷹市役所〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)

スマートフォン版 パソコン版